ブログは今日で一旦休止。再開するかは未定で

2021年7月2日金曜日

日記

昨日は大谷翔平投手が一回に炎上してしまった…。残念。コントロールがまだ安定していないのでいつかはあると思っていましたが…観るのが辛かった。次回の修正に期待。あと8月に予定されていたドネア選手とカシメロ選手の対戦が流れてしまったらしい。楽しみな対戦だっただけにショック。まぁドーピング検査を拒んだりドネア選手の家族を中傷したり…という情報を見た時点で仕方ないか、という思いに。あの挑発行為は以前から度を過ぎている感じでしたし。注目度を高めるために敢えて挑発行為を繰り返している、という可能性もなくはないですが…それにしたって最低限のラインはあります。駆け出しの選手がビッグマウスで注目を浴びるとかならともかく、チャンピオンの立場にある人間は尊敬できる人間性であって欲しいところ。懲りずに井上尚弥選手を挑発しているみたいですが…さすがにもう対戦して欲しくないなぁ。井上選手と対戦したがっていると思っていましたが…もしかしてこうやって井上選手に対戦意欲を無くさせるのが真の狙いだったりして…。

OGP画像



今日は時事ニュースへの感想は避けてブログを休止する方向で記事まとめようと思っていましたが、↑のニュースに対する感想は書いておきたかった。本当に僕が気になるようなニュースが最近多い。この調子ではいつまで経ってもブログを更新し続けてしまいかねない。ブログを書きながらリスニングができれば一番良いのですが、僕の頭は並行作業ができるようにはなっていないのです。聖徳太子のように複数人の話を同時に聞き分ける特殊能力はない。すでに何度も再生しているリスニング動画に関してはブログを書きながら口ずさむくらいは可能ですが、それだとただ聞いているだけになってしまう。英語の状況をイメージしようとするとブログに書く内容を全く考えられない。まぁテレビの視聴でもそちらに意識を集中してしまうとブログを書けなくなるから、英語とか日本語とかの問題じゃないとは思いますけど。一つのことしかできない地頭の悪さの問題かな。


二宮金次郎


ちなみに最近ブログを書く時は幼児向けのフォニックスソングを聞いていることが多かったです。あとカーペンターズ「Top of the World」を延々リピートとか。意味があるのかは分からないものの、ただブログを書いているのも時間が勿体ない気がしたので。しかしいまだにRとLの聞き分けができていない。他にも聞き分けできていないものはありますが本当に難しい。発音できれば聞き取りやすくなるということで練習しましたが…まだまだ練習が必要みたい。


発音練習イラスト


そういえばここのところプログラミングは随分とご無沙汰だなぁ。元々英語を勉強した気持ちの方が強かったので仕方ないか。でも一部の英語アプリなどで発音練習ができるようになっているのを知って、ちょっとAudio APIとかで遊んでみたくなりました。まぁフーリエ変換とか綺麗すっかり忘れちゃっていますけど。リスニング学習がそれなりに落ち着いたらまた遊ぼうかな。いつになるのかわからないけど。


最後に


ということでリスニング学習に集中するため一旦ブログは休止状態にしようかと思います。逆SEOで誰にも発見されないブログを作って時事ニュースに対して呟き続けるかもしれないですが。このブログも消そうか迷っていたのですが、どうやら少しは他の方のお役に立てているようで。しばらくは残しておこうと思います。また投稿したくなるかもしれないですし、コードをいじりたい気持ちもあるので。しかしマウスで絵が描けるとは知らなかった。ペンタブを使わないと無理なものだと思っていました。以前なんとなく描いてみたときはブレブレになるからこんなの無理…という感じでしたがマウスの動作調整をすれば良かったのか。何事も無理だと思い込むのはいけないことだと再認識した今日この頃でした。


感謝するネズミ


この読みづらいブログの閲覧をしてくれた方々いままでありがとうございました。閲覧してくださる方がいるということで虚しい投稿にならずに済みました。それでは今日で一旦投稿を止めにします。しれっと翌日に記事投稿していたらゴメンなさい^^;

最新の投稿

このブログを検索

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ