パッと一瞬で消える漫画表現イラストが欲しい・・のでGIMPで加工してみました

2020年9月2日水曜日

BLOGGER

以前飼っていた犬の記事でも書こうかな?と思いました。ただそうなると犬がパッと一瞬で消えるイラストが欲しい。漫画の表現でたまにある消え体の輪郭が点線で表現されるやつです。


しかしフリーで使えるイラストを探していましたが全然見つからない。絵心があれば自分で描けばすむ話でしょうが、僕には絵心がありません。こうなったらイラストを加工するしかない!


ということで色々と検索してなんとなく加工できそうなソフトを探しました。ソフトとか入れずにネット上で簡単加工できれば一番だったんですけれどね。


犬が消えるGIFアニメ

Photoshopは無料じゃないので入れられない。しかしGIMP(ギンプ)というPhotoshopの代わりになり得るフリーソフトがありました。


詳しい導入方法は下記のサイトに書かれています。



すぐにインストールをすませました。しかしじゃあ加工を始めよう…とはいきません。操作ボタンが多すぎます。なにがなにやら。


実は10年程前に一度使ったことはあるのですけれど…もう操作方法なんて忘れています。あの時は姉にカレンダー作成を頼まれてネットで調べながら適当に使ったのだったかな。たぶんこのソフトだったと思います。加工できるのが結構面白かった記憶があります。


とりあえず犬のイラストをレイヤーとして読み込んでみます。次に犬の体の境界線を点線で縁取りしたいのですが、その方法がわからない。


ということでグーグルで検索。そして調べた結果、選択範囲の境界線を描画するというコマンドがあるようです。なるほどそれは便利…ん?選択範囲の境界線を描画する…つまり、まずは犬のイラストだけを選択できるようにする必要があるのか。


簡単に抜き出す方法があれば良いなぁ~と思いながら再び検索。すると今回の僕の場合にはピッタリな方法がありました。僕が使わせて頂いているサイトのイラストはキャラクター以外は背景が白色のものが多いです。なので特定の色を選択して加工する方法が簡単なように思えました。


ということで選択のメニューから色域を選択を選び背景の白い部分をクリック。そして選択範囲の境界線を描画してみました。すると以下のような感じに。



なるほど。枠も境界線でしたね…。それに体の中の部分にも白色があったので点線が描かれていますね。他にも方法があるのかもしれませんが調べるのも面倒でしたので、とりあえずこの点線画像を加工することにしました。枠を消して体の中を白で塗り潰すだけですし。


そうして出来た点線の犬イラスト元の犬イラストを使ってGIFアニメの作成にとりかかりました。といってもボタンを押すだけの簡単操作ですけれど。ただ一コマ当たりの表示時間を変更しようとしたときに問題発生半角入力をすると文字化けすることに気づいたのです。少し検索してみましたが原因はわかりませんでした。このままでは数字が変更できない!と焦りましたが、全角入力をしてから半角に変換すれば問題ないことに気づきました。良かった良かった。でもなんでだろう。僕のPC環境のせいかな?


とにもかくにも作成してみたGIFアニメが下記の画像です。


犬が消えるGIFアニメ


う~ん…こんな感じだったかな?なんだか違うような気もする。そもそもパッと消える表現がどんな感じかイメージできていなかった。グーグルで検索してみるも検索の仕方が悪いのか出てこない。ただイラストの周りに放射状に線を描かれているものが見つかりました。


僕のGIFアニメに足りないものはそれか!と考えさっそく検索。加工方法は集中線を挿入する機能がありました。ただ集中線の最低数は決まっているみたいなので、多すぎる線は自分で一つずつ消去しました。そうしてできたGIFアニメ2号がこちら。



ふむ。悪化した気がする。最初のGIFの方がマシだったかもしれない。センスのない僕では明確なゴールがイメージできていないとどうにもならないな。まぁどちらかのGIFで妥協することになるでしょう。


ちなみに作業を終えたところで気づいたのですがSpeedlineという集中線を描くプラグインがあるようです。導入して使用してみましたが便利でした。プレビュー画面を見ながら操作できるのが楽で良いです。もしGIMPで集中線を描きたい方がいれば導入することをおすすめします。


あとG'MICという500種類以上のフィルターが搭載されたプラグインも導入しておくと便利かと思います。まぁ他にも便利なプラグインがあるのかもしれませんが。



とりあえずBLOGGERにGIFアニメを投稿できることはわかった。次はサムネイルやOGP画像に設定されるかどうかのチェックだ!この記事を投稿したら結果がわかるわけですが、さてどうなるかな。



追記



BLOGGERのサムネイルにはちゃんとGIFが適用されるようですね。しかしOGP画像はダメでした。ファイル自体はGIFが選択されていますが、他の画像と同じように縦横比を統一するためにw1200-h630-p-k-no-nuがURLに追加されてしまっています。その影響かGIFアニメになっていませんでした。まぁそこを「s数字」に書き換えれば自分のブログカードでは動くので問題ないのですが少しモヤっとします。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ