ひきこもりが無料のIQテストを色々やってみた

2020年9月26日土曜日

ゲーム テスト

数日前にHSPの自己診断をしてみたときにIQテストもしてみたくなった件。気が向いたのでやってみました。もちろん国際IQテストのように結果が見たければ金払え!というトラップがないものでテストしてみました。


検索してみると色々なテストがあるみたいです。ということで目に入ったものから試していきました。まずは以下のテスト。


脳が活発なイラスト


全部で8問の簡単なテストです。本当に手軽にすませたいひとはちょうど良いのではないでしょうか。そして僕がやってみた結果はこちら。


iqテストの結果

気づいたでしょうか。そうです二回やりました。一度目は最後の問題を考えるのが面倒くさくなって適当に選択したんですよね。間違っていたようなのでもう一度やり直してちゃんと考えて解きました。まぁ想定IQは当てにならないと思います。さすがに8問だけで測れるものではないでしょうから。ただ↑のサイトでは一日一問の脳トレパズルがあるみたいなので、脳の衰え防止には良いかもしれません。


次にやってみたのは以下のサイトのIQテストです。



ハンゲームの中のミニゲームっぽいですね。いまは全然やっていないですが昔はお世話になったなぁ。ひきこもり当初はハンゲでかなり時間を潰しました。色々なゲームがありますからね。いつのまにか正式名称もハンゲになっているようですね。IQ診断をやってみた結果がこちら。


iqテストの結果


この結果を見てまずはタイムを計っていたのかよ!とツッこみました。心の中で。まぁIQテストなのだからタイムを計るのが普通ではあるのですが。しかし…IQ173あるわけがないです。ユーザーを喜ばせて気分良くなってもらおうという制作者の配慮が見えますね。まぁこのテストも8問だけでしたのでIQ診断としては微妙かもしれません。でもたった8問解くだけでアインシュタインだ!と褒めたたえてくれるので自尊心は満たされるかも。IQテスト以外にも色々と診断テストがあるみたいなので興味のある方は↑のサイトを訪問してみてください。


次にやってみたのは以下のIQテスト。



↑のIQテストは全部で18問。少し本格的な感じになります。IQテスト以外にも面白そうな診断テストが多くありますのでおすすめです。ちなみにテストの結果はこちら。


iqテストの結果


嬉しいですけれど僕のIQは151絶対にありません。たぶんこのサイトも評価が甘めのテストなんだと思います。ただ凡人以下の評価が一般人っていうのはおかしいですよね。一般人はみんな凡人以下という辛口評価。いや…どれだけ低い数値をだしても一般人だ、という優しさでしょうね。


次にテストしてみたのはIQテストとは少し毛色が違う感じのもの。



↑のテストはカラーIQテストというらしいです。96%がパスできないと書かれていたのが気になりやってみました。↑のサイトも色々な診断テストがあるみたいです。みんな診断テストが好きなのかな?今回やってみた結果はこちら。


iqテストの結果


目が点になりました。さすがにそれは予想できていなかった。もしかしたらどれを選んでも同じ結果になるんじゃないか?と、もう一度適当に連打してテストしてみたら違う結果がでました。なんでだろう?直感で答えるように書かれていたのに考えてしまったからかも。①と②の色を足したらどのような色になるか?といった質問があったので、確か青と赤を混ぜたら紫だったよなぁ…といった感じで小学生時代の水彩絵の具を思い出していました。三原色の仕組みとかもほとんど記憶にないので結局は勘で答えていましたが。↑の結果に書かれていることはほとんど当てはまっていないんですよね。瞬間記憶能力みたいなものありませんし。唯一当てはまったのはテストの写真を魅力的に感じたという一文くらい。面白い画像だなぁと少し見入ってしまったのが一枚あったので。でもクリエイティブな才能なんて皆無です。


次にやってみたのは本格的なIQテスト。有名なMENSAという高IQ団体がありますよね。あれのデンマークの支部かなにかの簡易テストみたいな感じだと思います。


IQ Test-Mensa Danmark


ちなみに↑のサイトは開いた時点でタイムをカウントし始めます。制限時間40分で39問。これは難しいです。僕がやってみた結果がこちら。


iqテストの結果


IQ124となかなかの数値が出ました。でも時間が足りなくて6問くらいは問題すら見れていない…。まぁテレビを見ながら診断テストしていましたしね。何度でも挑戦できるので時間をたっぷり使って考えてみました。そしたらIQ143にはなりました(意味ないけれど)。ただ、37問目の法則を見つけることができなかった…。34問目も若干怪しい。また気が向いたら考えてみよう。




今回いくつかIQ診断テストをしてみて思ったこと。IQテストはあまり当てにならない。シンプルにそう思いました。たぶん数日前に国際IQテストとかいうのをやっていたので、僕のIQが本来より高めに評価されてしまったんですよね。考え方が似た問題が多いですから。僕のIQは良くても100前後じゃないかな。自分の頭の悪さは自分が一番わかっていますからね。


MENSAの会員って聞くと凄いというイメージでした…が、こうやって色々な問題を事前に解いたりしておけば誰でも入れるんじゃないか?と思いました。年会費とかもあるみたいですし入会基準を甘めに設定しているのかも。でも初期のMENSAメンバーとかはガチで凄いのだろうなぁ。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ