自分のうっかりミスなのに得した気分になることありますよね

2020年12月15日火曜日

ひきこもり 日記

今日は若干嬉しいことがありました。一歳若返りました。いや自分の年齢計算を間違っていただけなんですけどね…。なんにしても40歳になるまで一年猶予がプラスされた。どれだけ自分の年齢に関心がなかったんだという話ですね。実際のところ関心がないというよりは現実から目を背けるために極力意識しないようにしていたのですが。ひきこもりとして現在までにかなりの時間を無駄に過ごしているわけですが、それでも一年の猶予が増えたのは気持ちとしては大きいです。40歳になったからどうなるというんだ?という思いもありますけれど、年齢の区切りは目に見えない何かの区切りみたいな感じがしますからね。なんとかそこまでにひきこもり脱出したいものです。

OGP画像



時計の針が戻るイラスト


あれかな?もしかして神様的なものが僕に一年の猶予を与えてくれたのだろうか?この降ってわいたような一年という期間をできるだけ無駄にしないようにしたい。まぁだからといって何か行動を起こせるのかはわかりませんが。しかし勘違いとはいえ存在しなかったはずの時間が戻ってくるとかなり得した気分になりますね。確か学生のときにも同じような気持ちになったことがありました。昼に仮眠をとっていて気づいたら窓の外は真っ暗。僕は「寝過ごした!」と焦って階段を降りていきました。すでに朝だと思っていたのです。しかし家族の様子に少し違和感を感じたので「いまは朝の6時?」と確認すると夜の6時だとの返答。念のため日付を確認するも24時間以上寝ていたわけでもない。ホッとすると共に非常にラッキーだと感じた記憶があります。朝だと思っていたら夜だということで12時間も得したわけですから。棚から牡丹餅みたいな感覚ですかね。小学生のときに使用していなかった財布から千円札が出てきたときも嬉しかったなぁ。自分のミスではあるもののこういう嬉しいサプライズはありです。


棚から牡丹餅イラスト


そういえば本格的に寒くなってきましたね。それに関係して少し困っていることがあります。全く外出しないガチのひきこもりなので髪の毛はセルフカットをしています。そろそろ伸びてきたのでまた切りたいところなのですが…寒くて髪を切れない。基本的にはパンイチで洗面所を使いカットしているのですが、暖房なんて使わないのでこの寒さで長時間パンイチになるのは少し気が重い。そろそろ髪を切らないとなぁ…と少し前から思ってはいたのですが、普段の生活リズムを崩したくなくて後回しにしてしまいました。もう完全に機を逸してしまった感じです。このまま暖かくなるまで伸ばし続けるか、気合をいれてカットすべきか…。




やっぱり一昨日髪を切りました。日曜日ということで日課の運動は休みにしていましたし、ちょうど良いタイミングで親が出掛けたのでやるならいまだ!と気合を入れてパパっとすませました。最初こそ寒かったですが時間が経つと割と平気になるものですね。まだ気温が10℃以上あるからかな。たぶん一昨日を逃したら来年の三月頃までは伸ばしっぱなしだっただろうから良かった。スッキリ。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ