今回は浪漫あるニュースへの感想をいくつか

2020年12月7日月曜日

時事

ニュース記事への感想ばかりになるのもどうかとは思うのですが、やはり気になるものはしょうがない。ということで今日は浪漫のあるニュース記事への感想をいくつか。

OGP画像



アマゾン壁画発見!


いや~本当に浪漫のある話です。1万2000年前の壁画が発見されるだけでも十分凄いというのにそれが13キロにも及ぶというのですから。



先月もエジプトで大発見があったばかりだというのに。今年はコロナで大変な年ではありますが歴史的な大発見など驚きのニュースも多くなにかあるのか?と少し気になる特別な年という感じですね。まぁ↑の壁画については調査内容の発表こそ最近ではあるものの2017年と2018年に遺跡の調査が行われていたようなので、大発見!というニュースではないかもしれませんが。それに記録として最古のものというわけでもないようです。人類最古の絵としては南アフリカで発見された石に書かれたもの。それが7万3000年前。人類最古の物語の記録としてはインドネシアの洞窟で発見された岩絵4万4000年前ということで有力らしいです。それにしても氷河時代の生活がわかるような絵がこんなにもハッキリ残っているというのは胸が熱くなります。壁画を見ていると人間は技術レベルこそ上がっているものの大して進化なんてしていないんじゃないか?という気にもなってきます。人間の人生なんて長くても100年ほど。人生100回繰り返すよりもはるか昔の物語。こういう記録が見れるというのは本当に素晴らしい!こんなに素晴らしい記録を残してくれたひとたちありがとう。1万2000年前の記録がこんなにも鮮明に残っている。それなのに直近100年ほどの歴史認識すら曖昧だというのはこれ如何に。歴史認識さえ一致していれば近隣諸国との摩擦も少なくなるだろうに。真珠湾攻撃とかも色々諸説ありますよね。タイムマシーン早くできないかなぁ。真実がハッキリしない曖昧な状態が気持ち悪い。


土星・木星の大接近



木星と土星が歴史的な大接近中。日本では21日の日の入り後に二重惑星に見えるコンジャンクションが起こるようです。一応20年周期で発生している現象のようですが、今回は1226年以来の大接近ということで注目されていますね。本当に今年は何か特別な年な感じが満載です。まぁひきこもりの僕は窓を開けることすら稀なので星空観察することはありませんが。もう少し詳しく記載されている記事が↓に。



まぁ日本では最接近の瞬間には土星と木星が地平線の向こう側に沈んでしまっているようですけれど。


大麻



このニュースも浪漫といえば浪漫でしょうか?大麻合法化を切望している人達にすれば。国連麻薬委員会が大麻を最も危険という分類から除外したと。でもあくまでも「最も危険」ではなくなっただけで依然として「依存性が強い薬物」の分類には入っているのですよね。医療目的で適切に使用されるために改善しただけで、娯楽使用を推進するものではないということですね。大麻を合法化したい人達はその辺には目を向けずに国際社会に倣えと主張しそうだなぁ。


はやぶさ2



おかえりなさい。そしていってらっしゃいはやぶさ2。超長旅を終えて即の出発。働き者すぎる。しかし無事にカプセルが帰還・回収できましたね。ここまできて失敗しなくて良かった…。これからの調査結果にドキドキです。大きな情報が得られない可能性もありますが、それでも調査結果が出るまではドキドキを楽しめる。それにしても6年の長旅を終えてさらに旅立てる燃料があるとは。イオンエンジン凄いな…。



最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ