気になったニュースへの感想をいくつかまとめて その3

2020年12月4日金曜日

時事

またもや気になったニュースをいくつかまとめて記事にしました。マイク・タイソン選手も凄かったし、はやぶさ2のカプセル帰還もあと二日。渡部健さんの会見もありましたね。気になるニュースが多すぎる。とりあえず気になったニュースの中からいくつか感想を書きました。

OGP画像



(再)マスク直用拒否


以前に航空会社Peachの機内においてのマスク着用拒否による問題でニュースになった男のひとがいましたね。僕も以前記事にしました。そのひとがまた話題になっているようです。いやぁ前回は周りの反応に対して意固地になってしまっただけかな?とは思っていたのですが、また同じ行為で話題になるとは…。さすがに理解ができない。



男性は「プライバシーとの折り合いもつけるべき」と主張しているようですが「社会との折り合いもつけるべき」だと思うのです。ちょっと自己主張が強すぎるなぁ…と。日本人は自己主張が控えめなひとが多いので、そういう意味では貴重な人材だとは言えますが…ちょっと僕は苦手なタイプのひとかも。マスクを健康上の理由で着用できないのならそれが問題になるときの対応をちゃんと考えておくべきです。男性は確かに対応を考えているようですが、その対応内容は自分の主張だけを通す理論武装。問題を起こす前から喧嘩腰という感じです。そうではなく衝突が起こらないような対応を事前に考えて行動して欲しいところです。再びテレビで話題になったりもしていますが、あまり報道したりしないほうが良いのかもしれませんね。YoutubeやらSNSやらの炎上商法的なものに似た感じを受けます。もうわざとやっているんじゃないか?と。本当に問題を起こしたくないなら事前にしっかり確認をとればいいだけなのに。まぁそういいながら僕も記事に書いちゃったわけですが…。


ボビー・オロゴン



無事だったか…ボビー。全然情報が出てこなかったので気になっていたのです。ボビーさんは「妻のトラップにはまった」という主張のようですね。当事者にしかわからないこともあるだろうからなんともいえないところですけれど、メディアなどから得られた情報で判断すると僕はボビーさんの主張の方を信じてしまうかな。記者の取材に応じていた奥さんの顔が腫れていなかったりと不自然なところがいくつかありましたから。叩いてしまったのだとしても、ちゃんと加減をしたものだったはず。ボビーさんの主張通り指が触れる程度だったのかも。それで警察沙汰というのは悲しいものがありますね。仮にも夫婦なのに。奥さんの準備万端といった感じが否めない。実際に奥さんの主張するように長期にわたるDVが存在した可能性もありますけど…その辺はボビー夫婦にしかわからないこと。第三者の僕は裁判の結果で判断することになるか。


ドラクエV訴訟



これも少し気になっているニュース。ドラクエVをもとにした映画の主人公の名前「リュカ」を巡って訴訟沙汰になっているようで。スクエニ側のリュカはありふれた名前…という主張は少し無理がある気がする。誰が考えても名前を真似したのは明らかなのだから素直に認めればいいのに。なんで頑なに認めようとしないのだろう?不思議だ。さっさと認めてれば大事になっていなかっただろうに。ちなみにひきこもっている僕は映画はみていないのですが割と酷評されているみたいですね。ドラクエVが好きなので興味はありましたが、面白くないなら別に見れなくてもいいや。そして実は久美沙織さんのドラクエ小説を一冊だけ持っていたりします。小説なんて字ばかりで大嫌い!という思考だった僕でも好きなドラクエVの作品ということでつい手に取ってしまったのだったか。小学四年生頃にもスーパーファミコンすら持っていなかったのにドラクエVの攻略本を買うという意味不明な行動をとっていたなぁ。


コロナ



コロナで大変な思いをしている医療関係者のひとには辛い知らせではありますか。でも現実問題として経営状態が悪化している病院が多いみたいですからダウンは止む無しだと思います。無理して破綻しては意味がないでしょうし…。落ち着いたころに特別ボーナスの支給くらいはしてあげて欲しいですが。GoToEatみたいな無茶な税金の使い方をするくらいなら医療関係者のボーナスへ税金をいくらかまわした方が有意義な気もしますね。そうしていれば医師や看護師などが多く退職しているというニュースをみなくてすんだかも。ご家族の方へのリスクを考慮しての決断かもしれませんが、さすがにそういうニュースをみるとコロナの実感に乏しいひきこもりでも少し不安を感じます。現在は感染者数のグラフをみると第三波のピークを過ぎたかどうか?といった感じにも見えますが、これからどうなるか。寒くなって出歩くひとが段々と減っていくだろうからそろそろ落ち着くかな?


MLB



大谷翔平選手のエンゼルス残留が決定しましたね。もう大谷選手といったらエンゼルス!というイメージがあるのでこのままエンゼルスで頑張り続けて欲しいです。年俸が大幅に増額する可能性がある…とはいっても今季は成績が芳しくありませんでしたしコロナの影響で球団経営も大変でしょうからほどほどに増額といった感じでしょうね。大谷選手も年俸の多寡はあまり気にしてなさそうですし。来季はどうなるだろうなぁ。故障なく100%の力を出し切ってワールドシリーズの舞台に立ってほしいな。そろそろポストシーズン進出しないとトラウト選手のフラストレーションも爆発しちゃいそうですし。しかしエンゼルスは遊撃手候補としてオリオールズからイグレシアス選手を獲得したようですが…FAとなったシモンズ選手との再契約は金銭的な問題でないのだろうか。好きな選手なんだけどなぁ。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ