目標は低く手近に。それが僕の性格には合っている

2020年12月27日日曜日

日記

なんでだろうなぁ。最近はJavaScriptのコードをいじって遊ぶことが多いのですが、どうしてもjqueryを回避してしまう。こういう動作がしたいんだけどなぁ?と思って検索すると大抵がjqueryで書かれたものなのですが、そこはスルーして純粋なJavaScriptのコードだけを探してしまいます。なんとなくjqueryだと遅くなるイメージがついてしまったからかな。なんだか意地でもJavaScriptで書くんだ!という変な気持ちになっています。

OGP画像


疑問を感じているひと


実際にjqueryだと遅くなるのかどうかはよくわかっていないのですけどね。でもコードを検索したときにjqueryばかり出てくるのは事実なのでコードを読み解けるように書き方の基本くらいはちゃんと調べておくべきかな?とは若干思っています。JavaScriptに関しても必要な情報だけ調べていたので知識の穴あき具合が酷く、基礎からちゃんと学ぶべきか悩み中。基礎がない状態で考えることの効率の悪さを痛感していますし…。そしてブログのコードをいじり倒して遊ぶにはCSSやHTMLの知識もさらに必要になる…。


まいった表情の男


あれも覚えなければダメ。これも覚えなければダメ…。そういうことを考えだすとヤル気が急速に低下していきますね。全部覚えるのにどれだけかかるんだ?と時間の予測が全く立たないので。いままでのコードいじりに関しては少し頑張ったらできる!という予測が自分の中でありましたから楽しめましたけど。そもそも僕は頭を使うのが嫌いな人間ですからね。自分の頭の悪さは自覚していますし。だからコードいじりもそのうち飽きるだろうなぁとは思っています。僕に仕事の適正があるとしたらあまり頭を使わずにすむルーティンワークとかかも。まぁルーティンワークもそれはそれで大変でしょうけれど。同じことを何時間も繰り返すのは時間が経つのを長く感じそうですし。仕事って忙しく動いている方が時間が経つのを早く感じて得した気分になるものですからね。やり甲斐を持って仕事をしているひとは時間が経つのが早いと困るかもしれませんが。僕のヤル気スイッチはoffボタンが多すぎる。


ヤル気スイッチoff多め


あれですね。目標設定が上手なひとが人生を上り調子で生きているのかな?自分のヤル気を自分で上手に引き出す感じで。僕の場合は山の上を見上げてこりゃ無理だ…とヤル気を失速させることが多いですからね。段階を踏んでステップアップできるように少しの頑張りで届く程度の目標を設定するようにしないとなぁ。まぁそのへんは個々人の性格の違いにもよるのでしょうね。高い目標を設定してそこを目指してひたむきに頑張れるひともいると思うので。僕と同じようにヤル気を継続させるのが苦手なタイプのひとは手近なところに目標設定をしてみてはどうでしょうか。ダイエット・筋トレ・勉強等、どれにしてもまずは達成できそうな目標があった方がヤル気はでますからね。まぁ目標が高くてもそこまでのビジョンがハッキリ認識できていればヤル気はでるでしょうけど。さて僕がコードいじりのヤル気を継続するためには一旦基礎知識を学ぶべきか…このままコードをいじりながら少しずつ知識を入れるべきか。優柔不断なので悩む…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ