やめたいんだけどなぁ。なかなかやめられない…ゲームを

2020年12月30日水曜日

日記

実はいまだにゲームをやめられていなかったりする…。どこかの記事で書いたかもしれませんが「妖怪ウォッチぷにぷに」というパズルゲームを割と初期の頃からプレイしています。僕のようなひきこもりの無課金ユーザーでも十分に楽しめるゲームです。


OGP画像


確かに無課金ユーザーにとっては優良ゲームではあるのですけれど、いい加減にやめたい。でも踏ん切りがつかない。せっかくここまでやったんだし…という思いがなくなってくれない。元々甥っ子を喜ばせるために始めただけで全然興味がなかったというのに。原作アニメは見ていませんが無駄に妖怪キャラクターに詳しくなってしまいました。甥っ子がアニメを見ているときに「ヒキコウモリ」という妖怪の名前が出てくることが何度がありましたが、その度にドキっとしたものです。質問されたらどうしよう…と。もう高学年なので僕の状況も正しく認識している可能性が大ですが。


ギクっとするひと


どうせゲームをするのならもっと自分が好きなジャンルのゲームがいいんだけどなぁ。まぁ、やりませんけど。一度やり始めるとなかなかやめられなくなりますからね。やめれば気分スッキリで解放された感じになるのはわかっているのですが、それでもやめられない僕はゲーム依存なのだろうか?たぶんそんなことはないと思っています。本気でやめる気になればやめられると考えているから。実際にどうかはわかりませんが…。ただ現状やめる理由が弱い。なんだかんだでゲームをやめなくてもいつものルーティンを続けられているので「やめなきゃ」じゃなくて「やめたい」どまりです。僕のダメな部分がでています。


やれやれという仕草


ちなみに二週の間隔でイベントが切り替わるのですが、その二週間毎の新イベントのときは必死です。いくつかイベントのパターンがあるのですが、すぐに終わるやつがきてくれ!といつも願っています。今回のイベントは初日で終わらせられたので後の二週間はほぼ放置ですみました。ゲーム内のフレンドが多いひとほど楽なイベントでしたが、僕はフレンド募集はしません。募集したのはゲームを開始した初期だけ。なのでフレンド枠は30人程ありますが僕の現在のアクティブなフレンドは3人程。複数アカウントを作成して自援護する手法もありますが…さすがに面倒臭い。なんにしても前回の同様のイベントは少し失敗しましたが今回はなんとかなって良かった。しかし未だに僕のフレンドとして残り続けている3人は何者だろうか。もうゲームも5周年だというのに。たぶん子供のために始めた親とかだと思うけど。まぁこんな感じで現状は楽しむためにゲームをしているのではなく、やらなきゃいけない…という思いからのプレイといったところでしょうか。


気が進まないひと


最近はブログのコードいじりにハマっていたのですが、コードをもっといじりたい!…という思いよりも先日はゲームイベントが優先されました。少し行き詰っているところだったので良い気分転換になったと思うことにするか。さて年明けはまた新しいゲームのイベントが始まる。きっと元旦はぷにぷにを何時間もやっていると思います。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ