何かやらかしたかな?とちょっと焦りました

2020年12月16日水曜日

BLOGGER

寒い…。とうとう朝は10℃を下回るようになってしまったか。段々と手がかじかんでキーボードが打ちづらい季節に。それにしても昨日は焦りました。BLOGGERで夜にコードをいじって遊んでいると急にエラー表示が。ちょうど動くのか動かないのか自分でもわからないコードを打ち込んで動作確認していたところだったので、いつものエラーかな?と思いました。動作するのかわからないコードを打ち込んで頻繁にプレビューで確認しているので、エラーになること自体は割とあったのです。ただそれはプレビュー機能でのエラーのこと。昨日はBLOGGER機能全体がエラーで表示されなくなってしまいました。急に「500サーバーエラー!!」と表示されて。少し調べみると自分ではどうしようもない感じだったので、時間が解決してくれるだろう…と様子を見ることに。10分程経過しても復旧していなかったときは焦りましたが一時間後くらいに確認するとエラー表示はなくなっていました。僕だけの問題だと思っていたのですがどうも違ったようですね。

OGP画像



YoutubeやらなにやらGoogleサービス全体で障害が起きていたようです。どうも認証ツールの一部機能が正常に動作しなくなっていたと。僕の場合は一時的にコードをいじって遊べなくなっただけなので困らなかったですけれど…いま使用できないと困るんだ!というひとは大変だったでしょうね。あれかな?来年6月からストレージの容量が無制限じゃなくなるというポリシー変更関連の影響だったのだろうか。なんにしてもヒヤッとするのでできるだけこういうエラーは少ない方向でお願いいたします。


お願いするヒヨコ


最近はBLOGGER関連で焦ることが多いなぁ。実は先日もコードをいじっていてやらかしてしまったところだったのです。アーカイブガジェットの日付表示を変更するコードに手を加えているときにJavaScriptのwhile文を使用してみたのですが、やっちゃいました…無限ループ。For文と違ってループを回数ではなく条件で指定できるわけですが、その条件設定をミスすると起きちゃうというバグです。正直無限ループになっちゃうかもなぁ…と予想はできていました。でもプレビュー表示するくらいなら問題ないだろう!となんの根拠もなしに動作確認してみると…普通にエラー。5分程テンプレートコードが開けなくなりました。それだけでなく僕のブログ自体も5分程アクセスできない状態に。非常に焦りましたが早い復旧で良かった。実際のところwhile文を使う必要はなかったのですけどね。せっかくなので使って動作確認をしてみたかったのです。ただnullを条件にbreakでループを抜けるように設定したときの挙動が納得いかなかったので色々試しているなかで起きてしまいました。Google様ゴメンなさい。これからは無限ループにしないためwhile文を使用するときはループ上限も設定しておくように気を付けます。


敬礼する猫


ちなみに他にも最近BLOGGER関連で焦ったことがあります。いつもブログ記事を作成して公開する前に各デバイスでの表示がどのような感じかデベロッパーツールを開いて確認しているのですが、↓のような見慣れない警告があってかなり焦りました。


注意喚起表示イラスト


いままで見たことがなかったのに急に現れたので一体何事だ!?と肝を冷やしました。ただ調べてみるとconsole部分に不確かなコード打ち込まないでね?というただの注意喚起だったようです。すでに何か変なコードが貼り付けられているとかじゃなくてホッとしました。まぁいままではconsoleが選択されていなくて表示されていなかっただけでしょう。そういえば前日にconsoleのタブに切り替えていた気がしますし。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ