パック毎に鍛える腹筋を始めて二カ月。いまのところはあまり変化がないかなぁ

2020年11月6日金曜日

運動

新庄剛志さんが紹介していたパーツ別に鍛える腹筋を始めてから約二カ月。どんな感じかというと…あまり変化がない感じです。変化している気もしますが分厚い脂肪が邪魔でわかりづらい。三カ月経ったら撮っていた画像でGIF動画にでもしようかと思っていましたが、このままいくと力を入れた写真と脱力した写真で誤魔化すしかなさそうです。ちなみに前回書いた記事は以下のものになります。


ぽっこりお腹


自分なりに見た目の変化が少ない原因を考えてみると次のような感じになりました。


やり方が正しくない


正しいやり方をできていない可能性はあります。割と適当な感じで開始したのでちょこちょこ修正しながら腹筋しています。最初の頃はとくに腹筋への意識が甘くなりがちでした。現在は3,4,5,6のパーツについては正しいやり方でできている気はします。ただ1,27,8のパーツについては微妙かも。これでやり方が合っているのかな?と疑問に思い試行錯誤しながら毎日腹筋しています。


筋トレする時間帯が悪い


朝と就寝前の二度腹筋をしています。これが悪いんじゃないか?と考えることがあります。やっぱり朝だけにした方がいいかな?と。筋肉痛で想定した回数できないことがあるので逆効果になっているかもなぁ…と思いながらも一度決めた習慣を変えられずにいる。特に就寝前の腹筋時は夕食後5時間以上経っているので軽い空腹状態のときがたまにあります。それも筋肉を修復するためには良くないのかもしれない。


睡眠の質が悪い


損傷した筋肉はノンレム睡眠時成長ホルモンが分泌されることで修復されるようです。しかし僕は熟睡できない日が多々あるので、筋肉の修復が遅いんじゃないか?と考えています。まぁこればかりはどうしようもない。眠れなくても筋肉が成長する可能性に期待しよう。


強度が足りない


回数が結構適当な感じなので単純に追い込めていない可能性は大。それでも筋肉痛になるときはなりますけれど。しかもパーツ毎に回数がバラバラだったりするからなぁ…。とくに7,8のパーツは回数がかなり少なめです。他のパーツは現在は100回くらいを目安にしてますけれど。


その他


分厚い皮下脂肪があるせいで多少の変化じゃわからないだけ。



大体考えらえるのはこんなところですか。やっぱり分厚い皮下脂肪が一番の原因だろうなぁ。ちょっとやそっと鍛えたくらいでは皮下脂肪の壁を突破して腹筋が隆起してくれないのでしょう。でも多少は変化があるような気もしているのでこのまま継続するのみ。特に5,6の部位の腹筋をもっと増やしたいところです。一カ月後にブログに載せる画像はどうなってるかなぁ。まぁ皮下脂肪を手でヘソの下に引っ張って割れ目をクッキリさせる最終手段も残ってますし…。


ポッコリお腹イラスト


そういえば腹筋の割れ目ってひとによって変わってくるみたいです。気にしたことなかったのですが、最近知りました。どうも4パックから10パックまであると。気になるひとは画像検索してみてください。10パックとか凄すぎる…。割合的に多いのは6パックみたいです。自分の腹筋はどうかな~?と確認してみると皮下脂肪が邪魔でわかりづらい…。でも左右非対称な感じでもないですし6パックだと思います。いまは1パックですけれどね!


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ