Googleフォトの容量無制限が来年6月までで終了。Bloggerに影響はあるのだろうか

2020年11月13日金曜日

BLOGGER 時事

来年(2021)の5月いっぱいでGoogleフォトの無制限バックアップが終了。マジか…。まぁ容量無制限で使用できていたことの方がおかしかったわけですけど。来年の6月までにアップされたものは内容を変更したりしない限りは容量にはカウントされないようです。あとスマホがGoogle Pixel端末のユーザーは6月以降もいままでと変わりなく容量無制限で使用できるみたいです。


心配する男イラスト


無料で使用できる15GBだけでもそこまで問題ないといえばないですが、無制限で使えるという安心感はなくなりましたね。まぁ一日に430万GB以上のデータ容量をアップロードされていたらGoogleもそろそろ対策しないとなぁ…という考えにもなりますか。それに月額250円で100GB、月額380円で200GB、月額1,300円で2TBまで容量を増やせるみたいですから普通に働いているひとなら容量に困ることはないでしょう。二年以上使用されていないアカウント二年以上容量制限を超えた状態が続いている場合Google側の判断でファイルを削除されることがあるようです。削除前には何度か確認通知がくるらしいですが、該当しそうなひとは気をつけておいたほうが良いかも。


ちなみに今回のお知らせを受けて僕がいま一番気になっているのはBLOGGERではどうなるのか?ということです。僕が使用しているブログもGoogleのサービスですから。ということでBloggerのヘルプページを確認してみると…


重要:写真の高さまたは幅が2,048ピクセルを超えている場合、または長さが15分を超える動画は、保存容量の上限にカウントされます。

(引用: Blogger ヘルプ)


↑の文言は11/12(木)時点では消されていませんでした。忘れているだけかもしれませんが。ストレージがGoogleフォトなどと同じなのでBloggerでも容量制限があると思っておくべきですかね。一日500KB使用したとして一年で183MB程。うん、15GBあれば僕は十分です。


ただ制限されると困る人も出てくるはず。例えばフリーイラストで有名ないらすとやさんなど。あそこもイラストの保存先にGoogleのストレージを利用していますから。イラストの更新頻度がどれくらいなのかは知りませんが、一日のアップ容量しだいでは別でサーバーをレンタルするのかも。しかしBloggerでは制限されない可能性もある…はず。なぜならBloggerだってPixel端末と同じでGoogleが提供しているサービスなのだから!まぁ時間が経てばわかることですね。


指を立てたイラスト


巷では今回の知らせを受けて悲鳴が飛び交っているという話もありますが、冷静な反応を示している人達も多いようです。保存先が有限な以上いつかこうなることは予期できますからね。設備を維持するのも膨大な費用がかかっているでしょうし。一部の人達はGoogleフォトに替わる手段としてAmazonフォトを検討し始めているみたいです。Amazonプライム会員になれば動画こそ5GBの容量制限があるものの、画像は容量無制限で利用可能みたいです。ただ商用利用は不可ですが。今回の件でプライム会員が増加するのかもしれませんが…そうなればAmazonフォトもいつか制限をされそうな気も…。


とりあえず規約変更を知ってビックリはしたものの僕への影響はほとんどなさそうです。そこは良かった。でも無制限の方が安心感はあるのでBloggerは制限されないことを祈っておこう。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ