不眠を解消するには徹夜が一番の特効薬ですね

2020年11月20日金曜日

睡眠 日記

ここ何日か熟睡できている。改めて快眠の素晴らしさを実感。数日前に完徹したのが切っ掛けでした。翌日から3時間くらい熟睡できるように!まぁ薄々思ってはいたのですが…やっぱり不眠には徹夜が一番ですね。起き続けられる人間なんていないのだから徹夜すれば眠くなるのは道理。生活リズムを崩したくなかったので眠れないながらも夜は布団の上でゴロゴロと浅い眠りを繰り返していましたが、これからは不眠が続いたときは徹夜しようと心に決めました。


不眠症イラスト


しかしどういう理屈なのだろう。乱れた自律神経でも整うのかな?まぁ眠れればなんでも良いか。浅い眠りの繰り返しでも疲れは取れているのでしょうけれど、全く眠った気がしないですからね。ここ二カ月ほどは筋トレなどで体を動かす時間を増やしていたので疲れて眠れるかな?と思っていたのですが、むしろ眠れなくなっている感じでしたし。


体重が冬になって少し増えたなぁ…と思っていたのですが、熟睡できたおかげか減っていました。ここ数日暖かかったのでその影響の可能性も大ですが。少し気温が変わるだけで体水分量が大きく変化するので自分の体組成の変化がさっぱりわからなくて困る。しかし11月も半ばだというのに異常気象すぎる。気温が上がると体を動かすときに汗をかきやすくなるのであまり好きじゃないなぁ。せっかく汗をかきたくないから真っ裸で扇風機をかけながら体を動かしているというのに。いや…そういえば夏場は日中に眠たくなることが多かった気がする。冬場は寒さで目が冴えますけど。そう考えると熟睡できたのは気温が上がったおかげだったのかもしれない。異常気象に感謝すべきか。


感謝する猫イラスト


実はこの記事は22時頃になって慌てて書いている最中だったりします。まだ記事にストックはあるのですけれど、ストックが減っていくと焦りを覚えてしまいます。昨日は一日コードと睨めっこをしていたので記事を書けなかったのですがストックの一つくらいは良いか…と余裕を持てていました。が、連日記事を書かないというのはマズイ。心の余裕が大きく揺らぎます。なので少し悩みましたが記事を書くことにしました。


記事を書けなかった理由ですが、数日前にBloggerのアーカイブガジェットの日付表示について記事を投稿したのですがスッキリしないものがあったので再び調べていたのです。Bloggerの独自タグについて詳しく掲載されているサイトをみつけたので、そこを見ながら試行錯誤していました。他のプログラミング言語と違ってネット上での情報が少なめなのが辛いところです。求める答えに簡単に辿り着けませんから。コードをいじりながら可能なこと不可能なことを一つ一つ確認する作業を繰り返す。一応JavaScriptを使用せずに独自タグのみで日付表示を変更する方法もわかりました。…かなり強引な方法ですけれど。とりあえず思いついた方法を一つずつ試していました、が知識が中途半端なので本当に時間がかかります。


正誤悩む犬イラスト


ついさっきもloopを途中で抜けるにはどうしたらいいんだ?と悩んでいました。抜けられなくてもなんとかなるのですが、途中で抜けられた方が処理回数は減るしなぁ…と諦めきれずにコードと睨めっこ状態でした。まぁさすがにこれ以上悩むのもなんなので妥協するでしょうけれど。そもそもの話で僕がいまやっているコード変更は誰も必要としていないものだったりしますから。かなり無理矢理な手法なのでJavaScriptで変更するのが無難だなぁ…と思いながら自分がスッキリするためにやっている遊びです。クイズを解くみたいな感じで楽しんでいます。自分の知識で手も足も出ない問題だったらさっさと匙を投げて逃げていますけれど。


ある程度は検証ができてきたので、明日か明後日にでも記事にしていると思います。これだけ無駄に時間を割いたのだから記事のネタくらいにはなって貰わないと。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ