Bloggerレベルが2にアップ!

2020年11月18日水曜日

日記

二日前に記事を公開したときに少し普段と異なることがありました。記事を閲覧された回数を就寝前に目にしたのですが普段よりも多かったのです。一体何事だ?と不思議でした。コードを少し載せた記事なので同じ人が何度も閲覧しているだけかな?と考えそのまま就寝。しかし翌朝フォロワーさんのツイートを確認していると驚きの事実が判明。なんと僕の拙い記事をツイートに掲載してくれていたのです!


レベルアップのイラスト
驚いた顔イラスト


それを見た瞬間に↑のように口が開いていました。改めてSNSの影響力の凄さを思い知らされる。そして掲載ありがとうございます。僕もブログ紹介用にツイッターのアカウントは作成していますが、数ヵ月ほど経って未だに一度もツイートしていない状態ですからね。たまに「キウイの真ん中の白い部分だけをいっぱい食べたい」とかどうでも良いことをツイートしたくなることはありますが、やっぱり少し怖さが拭えない。しかし初めて自分の記事がツイートで表示されているのを見ましたが…違和感があるなぁ。OGP画像は文字も入れた方が良いのかもしれない。ちゃんと考えられているひとのOGP画像は見ただけで記事内容も伝わってくることが多いですからね。僕もいつか自分のアカウントで記事をツイートして紹介することがあるかもしれない(予定は未定)ので、気が向いたときは文字入れしておこうかな。優柔不断な僕はデザインを考えるのが苦手なので面倒になってやらないかもしれませんが。すぐに投げ出してしまう気がする。


紙を投げ出すペンギンイラスト


さて、いつもより記事を多く閲覧されて驚いたという話を書きましたが実は他にも驚くべきことがありました。実はですね…フォロワーの表示数がに変化していました!レベルアップです!


レベルアップするイラスト


これで今日からBloggerLevel2を名乗れる(そんな肩書存在しないけど)。正直1が0になることはあっても1が2になることはまずないと思っていました。本当にビックリです。SNSの影響凄すぎる。さっそくフォローバックにいかねば…と思い立ちましたがフォローの仕方がわからない。それくらいフォロワーさんが増えるのは想定外の自体でした。以前はどうやったっけ?と少し調べることに。どうも相手のブログを探すところから始めないといけないようでした。プロフィールアイコンには見覚えがあるものの見つかるかなぁ?と検索してみると無事に発見。以前にフォロワーさんがツイートで紹介されていたので何度か訪問したことのあるブログの方でした。


ブログテンプレートQooQの面影がほぼないというデザインに特化したブロガーの方。そうと知らずにブログを訪問すればBloggerの方だと気づけないかも。僕などは記事がかければデザインはそんなにこだわらない方なのですが、ああいう凝ったデザインを目の当たりにすると少しデザインをいじりたくなる気持ちがなくもない。まぁデザインを考える面倒くささが先に立ちますが…。もしデザインを変更したくなったら参考にさせてもらおうと思います。僕はBlogger関連の記事は少なめで基本は雑日記系ブログなので、Blogger情報を期待されてのフォローならすぐに外される可能性もありますが。


とにもかくにも今日からBloggerLevel2だ!その名に恥じぬ記事を書くように心掛けねば…嘘です、いつも通りダラダラと読みづらい記事が続くと思います。日記系はパッと見で読める方がいいと思ってはいるのですが、どうしてもダラダラと書いてしまいます。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ