ページネーションを導入したことで不具合が起きていたみたいなので修正

2020年11月10日火曜日

BLOGGER

このブログには一人だけですがフォロワーさんがいます。僕が利用させていただいているブログサービスBLOGGERについて有益な情報を発信されている方です。その方のツイッターを毎朝チェックしているのですが本当に役立つ情報が多い。その情報収集力にはいつも驚かされています。

pc前で頭を抱える犬イラスト


つい先日も僕が使用しているブログテンプレートQOOQの不具合について報告がされていました。なんでもblockquoteタグ内でpタグを使用して改行すると表のように横に列を作る形で改行されてしまうという不具合。詳細は以下のサイトのコメント欄で報告されています。



僕はpタグを使用しますしblockquoteタグも割と使用しています。しかし…全く気づかなかった。引用で改行することがなかったので気づかなかったのでしょう。もしかしたら不具合が出ているのに気づいていないだけかもしれませんが…どの記事で引用を使用したか覚えていないので問題はなかったということにしました。問題の回避方法として簡単なのは改行にbrタグを使うか引用をqタグにするといったところですか。まぁbrタグで改行できるなら僕は気にしないかな。そもそも引用で改行が必要になることが少ないですし。さらに昨日(11/9)の朝にツイッターをチェックすると新たな不具合が報告されていました。



↑のリンク先のコメント欄で詳しくやり取りがされています。どうもページネーションを導入した結果起こる不具合のようです。ラベルページでのパンくずリスト(下図の矢印部分)のリンク先がおかしくなっている、と。それにしても質問を受けてからの対応が早い。さすがです!しかし…よくこんな不具合に気づくな。僕は全く気づきませんでした。これはまだまだ気づいていない不具合があるのかもしれない。厄介なものだな、忘れた頃に判明する不具合というものは(某少佐っぽい言い回し…)。



どうも僕がツイッターを見た時点で問題は解決していたみたいなのですが、僕も関係ある話なのでチェックして修正することに。リンクは必要ないだろうという方向で解決したみたいなのですが、少し気になるので僕はリンクを残す方向で修正できないか試してみました。修正したコードは以下のものになります。



<b:if cond='data:blog.pageName != &quot;&quot;'>
 <span itemprop='itemListElement' itemscope='itemscope' itemtype='http://schema.org/ListItem'>
  <b:if cond='data:blog.searchLabel'>
   <a expr:href='data:label.url + &quot;?&amp;max-results=7&quot;' itemprop='item'>
    <span itemprop='name'><data:blog.pageName/></span>
   </a>
  <b:else/>
   <a expr:href='data:blog.url' itemprop='item'>
    <span itemprop='name'><data:blog.pageName/></span>
   </a>
  </b:if>
  <meta content='2' itemprop='position'/>
 </span> /
</b:if>


↑のコードの黄色い下線を引いた部分が追加したコードです。ただ条件を追加しただけなのですが。ラベルページを開いているときのパンくずリストのリンク先を他のものと分けて設定しておきました。僕は一ページに七記事表示するように設定しているので、max-resultsは7になっています。これで正しいのかどうかはわかりませんが、とりあえずリンク先は正常になりました。まぁ新たな不具合が発生している可能性もなくはないですが…。


しかし…やっぱりリンクいらないかも前々から思ってはいたのですよね。このリンク必要かな?と。記事が書ければ別にいいか、とすぐに気にしなくなりましたけれど。階層が三層以上あるようなら必要だと思いますが、僕のように二層目までしかないとホームへのリンクだけあれば十分ですからね。通常は二層目までしかないブログではリンクをつける必要はないのだと思います。まぁせっかく修正したので僕はこのままいくつもりですが。


これ以上不具合が出てこないといいなぁ…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ