新庄剛志氏のトライアウト挑戦まで残り二週間ほど

2020年11月25日水曜日

野球

いよいよ新庄剛志氏が挑戦するNPBトライアウトが目前に迫ってきましたね。12月7日(月)に開催予定となっていますが残念ながら今季は非公開らしいです。コロナの影響でしょうか。新庄氏はインスタグラムで「地上波TV放送宜しくたのんます」とアピールしています。新庄氏が挑戦するというだけで視聴率がある程度見込めるでしょうから放送されるかもしれません。ただ去年は地上波はなくCS放送だけだったので可能性は薄いかも。新庄氏は現在は↓のようなトレーニングなどを行っているようです。

OGP画像


(新庄剛志ちゃんねる)


気づいたらチャンネル登録の名前が「新庄造園」から「新庄剛志チャンネル」に変わっていましたね。なにか気持ちの変化でもあったのかな。しかし生まれて初めて指導を受けてみた…というのが凄いですね。もちろん基本的な指導は受けたことがあったのでしょうけれど、プロになって本格的な指導を受けずにメジャーで活躍するまでになったのがとんでもない。まぁチームで一番練習をするというストイックさ真面目さがあったからこその活躍でしょうけど。↑の動画の中で合気道の技術を使用して腕が伸びるくだりがありますが、いまいち実感できなかった…。動画の中では確かに新庄氏の腕の長さが変わっているのですが、僕の肩甲骨まわりの硬さのせいか上手くできなかった。残念。


いじけるイラスト


それにしても非常に細かい体の使い方の指導を受けていますね。僕なら絶対に理解できない。球技が苦手なのは体の使い方が下手だからといいますからね。そんな僕があんなに細かな指導を受けてもチンプンカンプンで笑って誤魔化すのが関の山。あんなにすぐに理解できる新庄氏は本当に凄いです。やはりスポーツでプロになるようなひとは違いますね。しかし今まで培ってきた野球技術に変更を加えることをトライアウト間近で行うとは。その辺の勇気を持った思い切りのよさが成功する秘訣なのかな。それが吉とでるか凶とでるか。


(新庄剛志ちゃんねる)


↑は一週間程前に公開された練習動画ですけれどビックリしたのが新庄氏の体が硬いということ。10代の頃から硬かったという話ですけれど…プロとして毎日ストレッチをしていたのなら少しは柔らかくなっていそうなものなのに。そうでないとストレッチの存在意義がなくなってしまう。間違ったストレッチのやり方をしていたのかな。僕もお尻が硬く尻を重点的にストレッチしているので、あのお尻のストレッチも毎日やっています。僕は横になって立てた膝に逆側の足のくるぶしを引っ掛けて胸に引き寄せるストレッチが好きですけど。↓のイラストみたいな感じで。しかし伸びる感覚がわからないのは足が長すぎて上手くストレッチがかかっていないとかかな。短足の僕にはわからない感覚ですね。


お尻のストレッチイラスト


困難なことに挑戦しているのはわかっていますが、なんとか成功して欲しいと思っています。トライアウトを受けるために離れ離れになっていた愛犬のRANAちゃんが21日にバリ島で亡くなってしまったようですが…辛くないわけがないですからね。愛犬との大切な時間を犠牲にしてまで努力しているのだから報われて欲しい。ぜひ為せば成るというものを体現してみせてください。そういえば新庄氏のチャンネル動画を全部見ているわけではないのですが、初期に投稿された動画にとんでもないものがありました。なにを思ってあの鍛錬動画をアップしたのか…。あぁいう動画を恥ずかしげもなく投稿できる人間性も魅力の一つなのかな。表裏がない感じで。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ