頭を使うことは苦手だと再認識。できるだけ難しいことは考えたくないものです

2020年11月30日月曜日

日記

自分の頭の悪さ加減を思い知らされています。普段は頭を使うことなんて全くしていないわけですが、少し前にBloggerのコードをいじる作業をして久々に頭を使いました。そして思ったわけです。やっぱり僕は頭を使うのは苦手だなぁと。(体を使うのも苦手だけど…)


コードをいじるのは確かに楽しかったです。でもそれは試行錯誤ができているうちだけ。次にあれを試してみよう…その次はこれを試してみよう…という感じである程度の道筋が自分の中にあるうちは楽しいのですが、それがない場合はただ精神をすり減らす苦行と化してしまう。JavaScript・HTML・CSS・Blogger独自タグと全ての知識がほぼない状態で考えることになるので、なにをしたらいいのかわからない…という状態になりやすい。そういう状態が本当に苦手なのです。子供の頃からよく経験していた状態だからかな?鬱々してくる。まぁこれは頭を使うことに限らないですけれど。


自分の馬鹿さに悩む男イラスト


今回の場合だとstep1の次にstep5にとんでしまったようなものですからね。ならstep2からやればいいじゃないか?とは自分でも考えることはあるのですが、なかなかそういう気持ちにはなれないのです。面倒臭いというかなんというか。step2からstep4まで学ぶ時間の予測がたたないうえ、それを学んだところで問題が解決するという確信が持てないためにヤル気が起きない。無駄と思いながらもstep5に挑戦し続けてしまう。間を飛び越えられるような実力はないというのに。こういうところがダメなんだよなぁ…という自覚はあるのですけれど、ものぐさな性格は治りそうにない。step1の次にstep2みたいな感じで順序だてて学ぶのは平気なのですが。小学生のときは抜けているstepを塾で強制的に学ぶことで段々と授業についていけるようになりました…が、自分一人じゃ絶対に無理だっただろうな。


過程の途中が抜けているイラスト


なんで急にこんなことを書いているか、というと少し前にコードは当分見ずに日記を書くことに集中すると宣言しておきながら、なんだかんだでコードをいじろうとしちゃっていたからです。なんにもできていないのですけどね。そしてやっぱり自分はバカだなぁ…と実感していました。現状は最新の投稿やページネーションをコピペさせていただいたJavaScriptで実装しているのですが、Blogger独自タグでなんとかならないか?と色々考えていたのです。できそうな気がしなくもないですが…できないのかもしれない。昨日も日記を書かずにコードを凝視していましたが進歩なし。フローを考えても知識が少なすぎてそれが実現可能かどうかがわからない。進歩がない時間が辛い。のでとりあえずページネーションのJavaScirptでも解読してみようかな?と凝視してみましたが、さっぱり意味がわからなかった…。計算式はメソッドなどを調べながらなら多少は理解できないこともないのですが、文字の羅列になっている部分がさっぱりでした。どういう法則で書かれているのか意味がわからないと解読しようがない…。ただBloggerで使用可能な他のページネーション用JavaScriptコードに僕でも読めそうな書き方をしてくれているのものがあったので、そのうちそちらに入れ替えていじってみようかな。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ