こもりびと…どんな感じだったのだろう?少し気になる

2020年11月24日火曜日

ひきこもり

昨日は勤労感謝の日でしたね。ひきこもりの僕には関係ない祝日ですが普段働いているひとはお疲れ様です。さて最近はBlogger関連の記事が多くなりがちでしたが、これからしばらくは日記系が続く感じだと思います。コードをいじるのは知識に乏しい僕でも楽しいのですが、そればかりになると日記が書けなくて鬱々したものが溜まってきてしまいそうですからね。そういえば「こもりびと」というドラマが22日の夜に放送されていたみたいです。先月末に↓の記事で紹介したドラマです。

ogp画像



すっかり忘れていました。いえ、そろそろ放送時期かな?くらいには思っていたのですが現在の僕の部屋のテレビは故障してラジオと化していますからね。元々怖くて見る気はなかったのですが、テレビが故障中で視聴可能性はゼロになりドラマの放送日とか気にしていませんでした。ただ最近ひきこもりの方のブログを見ていなかったので久しぶりに訪問しようかと「ひきこもり」と検索したらトップに松山ケンイチさんの「こもりびと」出演に関するコメントなどの記事が表示されました。



取材の中で自分もひきこもりになる要素をもっていると語っている松山ケンイチさん。まぁそういう要素は実際のところ色々なひとが持っていると思います。ただ要素は一つじゃないというだけで。環境・状況・性格など色々な要素が重なった結果ひきこもることになるので。ポジティブな性格のひとでも大変厳しい状況におかれたら精神が参ってひきこもるかもしれない。ネガティブな性格で大変厳しい状況におかれても生活環境しだいではひきこもらずに社会生活を続けるひともいるでしょう。ひきこもりになるにはひきこもれる環境が必須ですからね。ひきこもるという選択肢がなければそもそもひきこもりになれないので。本当に追い詰められてひきこもる選択肢がないひとは自死を選択してしまったりするのだと思います。幸か不幸か僕にはひきこもれる環境があったので長期ひきこもりとなってしまったわけですが…。


選択肢に悩む男性


他に興味深い内容として松山ケンイチさんと当事者の方との会話で出てきた内容。家でパーカーを着るのか着ないのかという質問に「すぐに寝転ぶのに邪魔だからパーカーは絶対にない」と断言されたらしいです。それで衣装を変更することになったと。…僕は着ていますが?パーカー。なんだったらフードを被ってることもあります。音を少しでもシャットアウトしたいときなどに。まぁパーカーを着ている一番の理由は母親が稀に買って来てくれるのがパーカーばかりだからですけど。タンスの中にはパーカー以外もありますが、面倒なのでパーカーで良いかと思い着ています。寒い日はパーカーを四枚重ね着していた時期もあります。首が凝るのでさすがに止めましたが。年老いたオッサンにはフードの重みも馬鹿にならないのです。


肩こりイラスト


しかし挿入歌に「THE BLUE HEARTS」の楽曲が使用されていたらしいですが…どんな感じだったのだろう。ちょっと気になる。TRAIN-TRAINの曲に合わせて走り出したりしたのかな?想像していたような鬱々する感じのドラマではなかったのかもしれません。とはいえ三連休で甥っ子が遊びにきていたおかげか母親がドラマに気づくことがなかったのは一安心。これみよがしにひきこもり関連の番組を視聴されるとキツイですからね。もし新しいテレビを入手できたころに再放送でもあったら視聴してみようかな。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ