気になっていたワケあり版アニメを視聴してみました

2020年11月11日水曜日

アニメ

少し前から気になっていたアニメを視聴してみました。最初は面倒だし見なくてもいいかなぁ…という感じでスルーしていたのですが、やはり好奇心には勝てませんでした。そのアニメは「100万の命の上に俺は立っている」というアニメです。どうも原作は漫画のようですね。ライトノベルっぽい雰囲気だったので意外でした。


アニメ画面イラスト


ってアニメ自体は第一話からガッツリ視聴していたんですけれどね。ただこのアニメは他のアニメと違う点が一つありずっと気になっていたのです。それは第一話の別バージョンが存在するということ。フリーのイラストで有名ないらすとやさんのイラストを使用して制作された第一話のワケあり版が存在するという驚きの事実。最初に知ったときはなんでだ?と頭の中が疑問符でいっぱいでした。とはいえ通常版と内容自体は変わらないので、わざわざ見る必要はないかなぁ…と思っていました。が、こんなアニメを見る機会は滅多にないので一度見ておくべきか…と考えやっぱり視聴してみました。ワケあり版はYoutubeでも公開されていましたのでリンクを以下に貼っておきます。



視聴してみて思ったこと。思っていたよりも違和感が少なかったです。無駄に完成度が高いというかなんというか。やろうと思えばできるものなんですね。まぁ通常版がなくて全話がワケあり版で制作されていたら途中でアニメを見なくなっていたでしょうけれど。どうも原作の漫画がコミック丸一冊分をいらすとやさんのイラストに差し替えて無料公開するというビックリ企画を行っていたみたいで、それに対するリスペクトの気持ちを込めて制作されたワケあり版アニメだったようです。無料で公開されているコミックどこかなぁ?と探してみるとありました。



多くのオンライン書店で公開されているみたいですね。少しチェックしてみましたが既視感があるというか…なんだか変な感じがしました。しかし一体どういった流れでこんな企画がたてられたのだろうか。試みとしては面白いとは思います。製作者側も一粒で二度おいしい感じでしょうし。何度も使える手ではないですが。そしてさらに驚くべきことにコミックのワケあり無料版を製作する過程が動画で公開されているのです!それが↓の動画です!


(ワケあり無料版メイキング大公開! マガジンチャンネル)


なかなかに興味深い。そして荒れた海を表現するのに何故オムライスと検索した!?とツッコまざるを得ない。結果選んだのはボルガライスなるイラストでしたが…知らないなぁ(ご当地グルメみたいです)。発想の転換が行き過ぎてる感じですかね。確かにオムライスっぽくみえなくもない場面ですが…凡人の視点では少し強引なチョイスに思えました。ちなみにこの動画は二年半前に公開されたもので視聴回数は僕が視聴したときで9447回。もう少しで一万回。なんとか大台を達成して欲しいところです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ