気になったニュースへの感想をいくつかまとめて

2020年11月21日土曜日

時事

ここのところ気になったニュースについて記事をかけてなかったので、またいくつかまとめて感想を書いてみました。

ニュースイラスト



はやぶさ2



いよいよ来月6日に帰還が迫りましたね。凄く楽しみです!調査結果が発表されるまでさらに時間がかかるのでしょうけれど。ここまできて変なミスでカプセルを消失するようなことになったらどれだけガッカリか。まぁそんなことになって一番ショックなのはプロジェクトの関係者か。とにもかくにもあと一歩。無事に帰還を果たしてほしいところです。



大発見-エジプト



まさかの大発見でしたね。いや本当に驚きました。古代の棺が100基以上像を40体も発見。いまの時代にこんな大発見があるなんて信じられません。しかも映像を見る限り保存状態がかなり良い。今年の10月にも同じサッカラ遺跡で59基の木棺が発見されていたらしいですが、今回のものはその質の良さからも大きく注目を浴びています。ちなみにサッカラ遺跡はまだ1%ほどしか発掘作業が進んでいないそうです。これから一体何が出てくるのやら。ロマンある話だ。


コロナ



新規感染者が段々と増えてきていますね。ひきこもりの僕には関係ない話だとはいえ気にならないわけではありません。ただ寒くなったら感染者数が増えるのはある程度は予想されていたことですよね。なぜいまになって騒いでいるのか。学術会議だなんだとくだらないことで騒がずにコロナ対策を議論していれば良かったのです。それともメディアが騒ぐことで国民の不安を煽って自粛させる作戦なのかな?データを見る限りは確かに第三波といえる増え方ではありますが、以前とはPCR検査の数も違うでしょうし一概に第三波だと断定もできない気がします。僕のような自粛のプロならともかく一般人がいつまでも自粛し続けるわけにはいかないのだからそろそろ折り合いは必要ですよね。他の病気で亡くなる人の方が圧倒的に多いのだから季節性ウィルスのひとつだと割り切るのも一つの手かと。


NPB



とうとう確定してしまったか…。なんだかんだいって契約更新するんだろ?と一縷の望みをもっていたというのに。エンゼルス時代は怠慢走塁を見て「おいおい…」と呆れてしまったこともありましたが、やるときはやる選手。阪神では本塁打17本と年俸の割には物足りなかったのかもしれませんが、8本が甲子園球場というところをプラス要素として考えてあげて欲しかった。どうも来季も日本でのプレーを希望しているという記事を見かけましたので来年は他のチーム所属になるのかも。これで他のチームで大活躍した場合、阪神のフロントは何を思うのだろう。


ボクシング


井上尚弥選手と対戦したジェイソン・マロニー選手の弟アンドリュー選手の世界戦が数日前に行われました。マロニー選手の人格の素晴らしさが伝わる記事を読んだことで、弟のジェイソン選手にはぜひ勝利して欲しいと思っていました。が、とんでもない結果になってしまいました。まさかの無効試合



ないなぁ~それは。苦しい減量に耐えて臨んだ試合でこんな変な判定がくだされたらたまらないでしょうね。映像を見ましたがどのあたりがバッティングなのかさっぱりわかりませんでした。それもそのはず。20分以上のビデオ判定が行われている時点で明確な根拠なんてなかったのでしょう。これが証拠だ!とのうたい文句でアメリカメディアが写真を掲載していました。が、一瞬の写真でバッティングだと断定するのは無理がある…。アンドリュー選手は裁判の準備をしているようです。実際のところがどうなのかはわかりませんが、もし接触があったとしてもバッティングと判断されるようなものではなかったはず。少し接触しただけでバッティングと判断されていたのではインファイターが不利すぎて試合が成り立たなくなりそう。



他にも気になる記事はいくつかありましたが今回はこのあたりで。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ