話題(?)のPeach(ピーチ)航空の途中降機問題。自己主張も大事ですが公共の場では和も大事かと

2020年9月12日土曜日

時事

格安航空会社Peach(ピーチ)の機内で男性Aさん(仮)がマスク着用拒否をしたことを起因としたトラブルで飛行機を下ろされたニュース。あまり興味はありませんでした。ただテレビ番組(グッとラック!)で二日にわたって当事者本人の証言つきで取り上げられていましたので少し興味が出てきました。


釧路発関空行きのピーチ機内で起こった出来事のようです。当初はAさんがマスク着用を拒否したことが原因で新潟空港に臨時着陸することになったのだと思っていました。ただ詳しく話を聞いているとそういうわけではなかったようです。大体の流れは↓のような感じです。



CAさんが数分かけてマスク着用をお願いするがAさんは拒否


Aさんが席の移動を拒んだため、他の乗客が席を移動し離陸


他の乗客との言い合いで(?)Aさんが機内で大きい声で騒いでいることを注意される


他の乗客をCAさんから注意するようにAさんがお願い(?)する


CAさんがAさんに警告書を渡すも火に油。開き直る


新潟空港に緊急着陸。Aさんは退去させられる際に「バイバイ」と言い残す



その場を見ているわけではないので得られた情報を元にまとめると↑のような流れのようです。


まずマスク着用を拒んだことについてはAさんに大きな問題があるとは思っていません。Peachの航空券を予約する際の規約にマスク着用について書かれているようですが、あくまでお願いベースですしね。実際にそれを理由に搭乗拒否されたわけではありません。ちゃんと離陸していますから。まぁ問題を大きくしてまで頑なにマスク着用拒否するのは理解に苦しみますが。


ただ席の移動まで拒否するのは全く理解できません。Aさん的には自分はお金を出してこの座席を予約したんだ!という感じらしいですが。ちょっと自己主張が強すぎるというか自分勝手というか。席の移動をすんなりしていたらここまで大きな問題になっていなかった気がします。ここがターニングポイントでしたね。我の通し方を間違っている感じです。妥協することも時には必要ですよね。


我を通した結果が離陸後の他の乗客との言い合い。近くの席の乗客がマスク着用をしていない人の近くは嫌だと発言したようです。Aさんは侮辱罪だ!と声を荒げたようですが…嫌がるのも仕方ないような気が。そもそも侮辱罪でもないですし。マスクをしないのはAさんの勝手かもしれないですが他の乗客の気持ちも考えてあげないと。


おそらく騒いでいることをAさんだけが注意されたのでしょう。他の乗客は小声だったのかもしれません。しかし自分だけが注意されることに納得のいかないAさんは自分に文句を言った乗客を注意するようにCAさんにお願い(?)をします。その際にコックピット近くに詰め寄ったという話もありますがAさんは事実誤認だ!と主張していますね。


業務の妨害にあたる行為は航空法で禁止されているためにAさんに警告書が渡されます「やれるものならやってみろ!」と逆ギレしてしまったみたいです。あれですね…怒りが爆発しすぎて止まれなくなっていたんでしょうね。最終通告だったのに。


逆ギレする男性


結局、飛行機は新潟空港に臨時着陸してAさんは降ろされることに。その際に乗客から拍手がおこったようです。おそらくそれに対する反発でしょう。Aさんは「バイバイ」と言い残し去っていきました。


Aさんは自分が降ろされることに対して拍手が起こったことに「コロナ後の日本社会の縮図を見たような気がした」といったコメントをしています。…日本とか関係ないと思うのですが。「アメリカはこうだ!日本は遅れている!」と発言するタイプの人なのかな?迷惑をかけられていた他の乗客達からしたら拍手の一つもしたくなっても仕方がないような気がします。


Aさんの考えが100%理解ができない!というわけでもないのですよね。ひきこもりの僕と少し同じ匂いを感じます。自分なりに正しいと思うルールに従って生きているのでしょう。それを乱されることに怒りを感じるのかもしれません。自分が正しい!と思っているからこそ他の乗客から文句を言われることが許せなかったのでしょうね。ただCAさんに注意させようとするところなどには精神の未熟さを感じます。気持ちは分からないでもないですが。アンガーマネジメントが苦手なんだろうなぁ。まぁ僕も苦手ですが。


ちなみに本人かどうかはわかりませんが、Aさんだと主張するひとがツイッターでアカウントを作成して今回の主張を連投しています。ツイート内容をまとめられたサイトがありましたので↓にリンクを貼っておきます。



コメント内容的には本人っぽいです。自分の正しさを証明したいのでしょうね。そして自分は正しいと思っているからこそ賛同者を得たい…という気持ちもわかります。でもなぁ…あんまりPeachを煽るようなツイートばかりしていたら損害賠償への道まっしぐらになる気がする。いや、もう遅いのかもしれないですけど。


発言内容にも支離滅裂なところがあるんですよね。メディアに対して「他人に迷惑をかけたので謝罪しなくてはならない日本の風潮が良くない」とコメントしていますが、Aさん自身は侮辱された!謝罪しろ!と主張していたわけですから。TVでも指摘されていましたね。一度冷静になって自身を省みてはいかがだろうか。マスクを着用しないことが問題ではありません。その後の対応が問題だっただけです。意固地になりすぎたのです。人に配慮する気持ちがあれば快く席の移動ができていたはず。


それにしても最近のワイドショーはマトモになってきましたね。数か月前はTVをつけたら悪意が垂れ流し状態だったのに。一時期はワイドショーを見ないようにしていましたが、最近はボチボチ視聴しています。


あと今日のグッとラック!を見ていて思いましたがアンミカさんコメント力が凄いです。第三者視点はもちろん当事者視点にもたった冷静な意見が素晴らしかった!他のTV番組でも見ていて思いましたが頭の良いひとみたいですね。今後も落ち着いた冷静なコメントを期待しています!

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ