ソルトチップが凄い!でもシュガーチップの方が欲しいかもしれない

2020年9月13日日曜日

技術 健康

技術の進歩は凄いですね。先日テレビで紹介されていたのですがソルトチップなるものが販売されているらしいです。販売している会社LTaste慶応義塾大学の研究室から誕生した会社のようですね。所属していた学生達もそのまま就職したのかな?


ソルトチップがどのようなものか一言でいうと減塩アイテム。あらかじめ0.04グラムの食塩を付与したチップを上顎に張り付けておくことで、料理に塩を使用していなくても良い感じの味付けで食事を楽しめるもののようです。


理屈としては食事に含まれる塩分のほとんどが無駄なものだ!ということみたいです。確かに舌に触れなければ味には影響ないですからね。必要な塩分だけをチップからとることで減塩できるという仕組み。


ただ一つのチップは約5分で溶けてなくなるので一度の食事でチップが二つは必要でしょうね。それでも塩は0.08グラム。驚異的な減塩です。


健康、ダイエット、病気治療。色々な事情で塩分を控えなければならない人間にとっては画期的な商品だと思います。値段も20粒入りで690円(税込)と思いのほかリーズナブルだと感じました。毎日の食事のことなので高すぎると使用したくても手が遠のきますからね。


↓がLTasteのソルトチップ紹介サイトへのリンクです。


サムネイルイラスト


テレビ番組で使用してみた感想をのべていましたが、食べていてもチップが剥がれたりしないようです。まぁテレビ番組の宣伝で悪くはいわないでしょうから本当のところはどうなのかはわかりませんが。そんなに強力な接着力があるのか疑わしい…。


まぁ一番気になるのは味がどうなるのか?ですよね。テレビ番組で試していた方はほどよく塩が効いて美味しいとコメントしていました。もしかしたら本当に味がまとまっているのかもしれません。少なくとも普段から塩分を控えている方からしたらチップを使用することで食事が美味しくなるのは間違いないでしょう。


ソルトチップを舐めながら食事ができるか脳内シミュレーションをしてみましたが意外と違和感なくいけそうな感じです。健康意識の高い方が増えているのでソルトチップは世界中で大ヒットするかもしれないですね。


誰か試している動画とか投稿していないかな?と検索してみましたが一つもありませんでした。まだ発売したばかりで認知度が低いからかな?ただ今回の商品の以前のバージョンで歯に貼って使うタイプのものを紹介している動画がありました。以下に埋め込んでおきます。


(減塩チャンネル 無縁ドットコムTVさん)


↑の動画では歯から一度剥がれていますね。まぁ今回の新しい上顎に貼るバージョンとは塩分量とかも違いますので、接着力もバージョンアップされているのかもしれません。


しかし…シュガーチップも発売されないか気になるところです。糖尿病患者にとったら大きな希望ですね。ミラクルフルーツなどでも甘味に対する渇望は満たせるでしょうが、用途が限られますから。同じ技術で可能なように思えますが発売されていないということは何か問題があるのかもしれませんね。砂糖だと必要量が多くなるとかかな?


砂糖の代用品として人工甘味料がありますが、あれは色々と問題があるようです。とくにカロリーゼロだから!と勘違いしているひとは要注意。だからこそシュガーチップの販売が待たれます。



シュガーチップで純粋に糖分の摂取量を減らせれば健康になるひとが増えるでしょうね。というかLTasteという会社が大変なことになりそうです。肥満体国の国から受注が大量に舞い込むのだろうなぁ。全味覚を騙すチップ開発を期待しています!


米国の特許は取得済みらしいですけど…大丈夫かな?勝手に色々な国で特許とりそうな国がありますからね。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ