有名人のSNSでの強めの発言は見たくなくても目に入るんですよね。拡散されるので

2020年9月15日火曜日

MLB 誹謗中傷

僕は基本的にはSNSとかは見ていません。最近は掲示板やニュースで話題になっているときはツイッターを少し見にいくこともありますが。


普段はツイッターを使用していない身としては有名人の問題発言には辟易しています。見たくないのに目に入る。そして嫌な気分にさせられる。有名人だろうと一個人だ!なにを発言しようと自由だ!という考えの人が多いのかもしれませんが、有名人が公に発信した強い発言は拡散されて色々なひとの目に触れることになるということを自覚して欲しいです。それを見て不快な思いをする人間が確実にいるということを。


少し前にはメンタリストのDaiGoさんがツイッターで物凄い発言を連投されていました。いつからかテレビで見なくなったなぁ?と疑問には思っていましたが、あんなことになっているとは。テレビなので嘘か本当かはわかりませんが本当に心が読めるなら凄いなぁ…という感じで結構好きだったんですよね。それだけにツイート内容を見てビックリしました。何が起こったんだ!?と。無理をしすぎて心を病んじゃったのかな?テレビ越しの印象ではどちらかというと気の小さいタイプの人間に見えていましたし。ツイートの内容が過激すぎて見ているだけで精神的にダメージを受けてしまうので、絶対に見ないようにしています。


胸が痛む


さて何故こんな話題の記事を書いているかですが、有名人の気になる発言がまたあったからです。MLBで大活躍中のダルビッシュ有投手です。現在サイヤング賞に片手をかけている状態の大投手。


ダルビッシュ選手はSNSやらYOUTUBEやらを大活用していますからね。以前から炎上したりして話題になることが何度か。スポーツニュース記事のまとめサイトで炎上ニュースが取り上げらえることもありました。忙しいでしょうにツイッターやYOUTUBEチャンネルの更新頻度が半端ないのが驚きです。本当に。


僕はダルビッシュ選手のツイッターを見たことがないのに何度かダルビッシュ選手のツイート内容を目にする機会があったんですよね。その度に思います。なんで自ら進んでストレスをもらいにいくんだろう?と。


今回のダルビッシュ選手の炎上ツイートですが経緯がわからないのでダルビッシュ選手のツイッターを見にいって調べてみました…が、ツイッターが使いこなせていないのでよくわからない。荒らしていたひとのアカウントが削除されていたみたいなので、ツイート内容も消えたということなのかな?5chの掲示板に経緯が掲載されているものがありましたので以下にリンクを貼っておきます。


5ch 【野球】#ダルビッシュ有さん、年収煽り


↑のリンクに書かれていたツイート内容をみるに途中までは全く問題ないと思います。ただお金の話を出したのはなぁ…。言いたくなる気持ちはわかりますが、頭で思っていても口に出したらいけない言葉ってありますよね。虫の居所が悪かったのかな?


ツイート内容から相手が問題のある人間なのはわかります。ただそれなら相手にしなければいいだけなのに。なんでわざわざ相手をしてしまうのか…確か以前に無視し続けてもストレスになると発言していましたか。実際にコメントを目にするだけでストレスになりますが相手にしていたらキリがない気も…。



↑の記事を読んでなるほど…実行できていない!と思いました。まぁ何事も完璧に実行できる人間なんていませんか。


今回の件に対するダルビッシュ選手の意見としては、一個人に対して発信したツイートを勝手に読んでなんで関係ない人間から文句をいわれなきゃならないんだ?といった感じのようです。でもそれは通らないと思います。世界中の誰もが見られる場所に書き込んでいる発言なのだから。SNSに慣れすぎて、その意識が薄くなっていたのかな?


一個人に対してであろうと相手を馬鹿にする意図で発信された言葉であることは間違いないのではないかと思います。その言葉には確実に悪意がのります。ダルビッシュ選手のツイッターには不快に感じるツイートも多いかもしれないのでフォローはお勧めしない旨が記載されていました。


でもフォローしていなくてもツイッターをみていなくても不快な思いをする人間がいることを知って欲しい。有名人の問題発言は色々な場所に拡散されるのです。悪意のこもった言葉は見るだけでダメージを受けます。今回はツイートを確認しにいったので余計にダメージをうけてしまった…。


ちなみに今回の発言を全面擁護しているひとも多くいたみたいですが、よくわからない発言が多かった…。ダルビッシュ選手もリツイートしていた↓のツイートなんかは一見正しいことを言っているようで微妙におかしい。



僕の国語力がないからかな?理解しようと何度も文章と睨めっこしていましたが意味がわからなかった。最初の部分が正しいことをいってるのはわかるのですが…あのツイート内容から↑のような解釈になるのが普通のひとなのだろうか?僕には何度読み返しても相手を馬鹿にする意図の発言にしか見えませんでした。


まぁ長期ひきこもっている僕は普通のひとの枠に入っていませんからね。考え方が世間とズレているのかもしれません。


ダルビッシュ選手は色々と変な相手に粘着されているらしいですが…どんな対応をするのが正解なのやら。相手をしていると今回みたいに感情的になって不適切(僕的には)な発言をしてしまうこともあるでしょうし。無視するのが正解だとは思うのですが、実際に当事者になったら難しいのかもしれないですからね。今季はサイヤング賞も目前というところまできていますし、SNSのやりとりで心を乱すことがないといいですけれど。


しかしこういった話題のやりとりを見ると関係ない第三者なのにビシバシと精神にダメージを受けます。ひきこもりには耳の痛い話ですからね。完全に自分が責められているような気分になります。最近だとネトウヨとかいう言葉を有名人・著名人がよく使って非難していますが、あれも自分が非難されている気になるんですよね。ひきこもりもネトウヨの枠に入れられていそうな感じがする。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ