モーリー・ロバートソンさんが思い切ったツイートをされていました

2020年9月3日木曜日

TV番組 芸能

モーリー・ロバートソンさんがツイッターでぶっちゃけた宣誓をされていましたね。色々思うところがあったようです。コロナの影響で考える時間ができたことも大きいのかな?


でも応援したくなります。非常に共感のできるツイート内容でした。僕もテレビは終わりに近づいていると思っています。芸能人がどんどんYoutube進出しているのが特にテレビの衰退を感じる要因となっています。


多くツイートされていましたので宣誓されているツイートだけ埋め込んでおきます。


呆れている人間


本当に共感できます。まぁ僕はテレビ関係者でもなんでもないひきこもりですけれどね。


情報番組ではファクトチェックが入念になされていない…とツイートされていますが、それは少し違うような気がします。実際に事実確認が甘い部分もあるのかもしれませんが、自分

達に都合が良い報道をするために敢えて事実確認を怠っているように感じています。場合によったら確認したうえで見ないふりをしているのかも。


また番組でステルスマーケティングが行われていることにも言及されています。出演者のひとは事前に知らされていないことが多いみたいですね。ちょっと意外です。ステルスマーケティングは大嫌いなんですよね。流行りをつくってやろう!みたいな感じが。こんなものがありますよ?みたいな感じで紹介されるだけなら良いのですが、不自然に褒めちぎっての推薦はもはや胡散臭さしか感じません。


テレビでいくつかのチャンネルで同じ商品や店舗が紹介されているときなどは、またやってるなぁ~と冷ややかな感想しか出てこないです。


呆れている人


他にも出演者をキャラ設定肩書ではめ込む傾向も問題視されていますね。全くその通りだと思います。僕も疑問に思っていました。コメンテーターとして知らない顔がいるなぁ~誰だろう?と思っていると、ただの女医ということもありました。特にコメント力があるわけでもないのに女医という肩書だけでレギュラーとして出演。女医さんは悪くないのですが、番組サイドは何を考えているんだ?と不思議でした。


日本人が肩書に弱いという部分もありますが、それでもTVは極端にやりすぎですよね。「美人すぎる○○」とかいうのも最初は良かったのですが、いまはもう違和感しか感じません。あまりに多すぎてポジティブな印象を感じなくなりました。


日本を褒める外国人枠。そして出演者が安い感動に涙するお約束の場面。これも納得です。


感動して涙するお約束の場面については…まぁいいんですけれどね。ちょっと涙を嘘くさく感じることが多いだけで。涙ってそんなに簡単に出るかな?とよく疑問に思います。


外国の方から日本が褒められれば確かに日本人として誇らしい気分にはなりますが、最近は明らかに言わせている感じが強くなってきました。心からの言葉と、無理に発言した言葉ではテレビ越しでも受ける印象が変わってきます。


だからそういう番組を見ると逆に恥ずかしく感じるようになりました。テレビを直視できずにチャンネルを変えることも多いです。


以前に日本食で外国のポッチャリさんを痩せさせるという番組がありましたが、現地で用意できる食材を使わないと意味ないだろう…と呆れながら見ていました。日本食は凄い!凄い!と最後に発言して帰国していきましたが凄いのは言わされている感じでした。日本食の凄さなんて全く伝わってきませんでした。番組内ではヤラセ演出も満載。台本の存在がチラチラ見えるようです。


台本


職人ワゴンという番組も好きで何度も見たことがあるのですが、預けられた家具をいきなり加工しようとしているところなどはヤラセっぽいです。普通は顧客に許可を取ってから加工するでしょうし。ヤラセ感が強い番組が本当に多くなりました。


あとはクイズ番組で答えられなかったらチームメイトになじられたり罰ゲームがあったりする。そういうことを「いじめ」としてツイートされていますが、そこは違うかな?悪意をもってなされた行為なら問題でしょうけれど、そんなことはないと思います。モーリー・ロバートソンさん自身が「いじり」とも表現しているように番組を面白くしようと出演者の方が努力されている行為ですから。


う~ん…でも当人が不快に感じているならやっぱり「いじめ」かな?あらかじめ「いじり」はNGかOKか番組サイドに伝えておけば解決する問題だとは思いますが。


しかし、結構ぶっちゃけていましたけれど今後もテレビに出演できるのだろうか?生放送でも自由な発言をする!と宣言しているタレントを番組が起用するとは思えないのですが…。今後のスッキリが楽しみです。三カ月ほど前に少し怪しげな放送事故もありましたしね。



まぁご本人はテレビ出演への未練はあまりなさそうですが。


日本のニュースは日中韓の話題が多いですからね。中立な立場で意見が言える日中韓以外の国のコメンテーターをもっと増やして欲しいところです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ