騒音で眠れないときは耳栓が一番です

2020年9月7日月曜日

怪我・病気 健康 睡眠

最近は割とよく眠れている気がする。ひきこもりなので自律神経が乱れていますし睡眠障害もあります。


半年以上にわたって熟睡できない日々が続いたときはさすがにマズイ!と思い対策を考えました。まぁ半年以上というのは少しオーバーかもしれません。実際は2,3日ほど眠れた日がありましたので。


色々な音がうるさくて眠れなくなったんですよね。夜中に食器洗い機を動かしているときなどは近所迷惑になっている…という考えからくるストレスも合わさり眠れませんでした。我慢の限界に達したときに母親に夜中に稼働させないように伝えました。掃除機を夜中にかける以上の騒音ですからね。


他にも母親が大きな音量で夜中にTVを見ているのも夏場は近所迷惑になりますしイライラして眠れない要因でした。歳だから耳が遠くなっているのか、ひきこもりの僕に対する嫌がらせなのか。


僕の部屋の位置的に三方向から騒音が響いてきます。下から父親、前から妹、横から母親と。


不眠症の男


本当に眠れなくなってネットでなんとか音を遮断する方法はないかな?と調べてみたら見つかりました。簡易耳栓です。ティッシュを丸めた後で水を含ませて耳栓にするだけのものですが意外と効果が。少なくても母親のテレビの音量は全く気にならなくなりました。まぁ母親がテレビを普通の音量で見るようになったからかもしれませんが…。


ただ僕はベッドではなく床に布団を敷いて寝るスタイルなので、床に振動が伝わるような音はシャットアウトできませんでした。妹が夜中にテレビのリモコンをベッドから床に落とす音とかですね。基本的に眠りが浅いので少し大きめの音がしたらすぐに目が覚めてしまいます。


とはいえ簡易耳栓はもう手放せないものになりました。耳栓のおかげで浅くても眠れるようになりましたから。


半年以上眠れなかったときもたぶん気づいていないだけで浅くは眠れていたはずですけれど。全く眠らずに生きていけるわけがないですし。


耳栓という重要アイテムを手に入れたわけですが問題がないわけでもありませんでした。耳が痛くて目が覚めることが多かったのです。耳栓の水分が蒸発することで硬くなりますから。それに頭を横に傾ければ耳栓がグサッ!と刺さることに。頭の重みで結構深く刺さるので物凄く痛いです。それでも耳栓をしないよりは眠れるので毎日続けました。そのおかげか最近は耳が痛くなることは少なくなりました。耳の形が変わったのかも?


実は数か月前から母親が朝5時に起きて物凄い騒音を立てながら家を掃除しだすようになったので困っていたのですよね。僕は4時から5時頃に少し深く眠りに入って7時頃に起床するというスタイルだったので。また不眠生活が始まった…と。


しかし最近はよく眠れています。母親の掃除の音で目が覚めることもありますが、目が覚めないことも多いです。深い眠りが多くなりました。ブログを書くにあたって頭を使うことが増えたからかな。ひきこもり生活の間に頭を使うことはほとんどありませんでしたからね。自分の脳が腐っていくのを実感できるくらいに。九九がスッと出てこなかったときなどに脳がダメになっているなぁとシミジミ思いました。やっぱり不眠をなんとかするには体か頭を酷使するのが一番なのかもしれませんね。


以下に耳栓を身近なもので代用する方法がまとめられたサイトリンクを貼っておきます。



結構色々と方法がありますね。ひきこもりの僕にとれる手段としてはティッシュ一択でしたけれど。ティッシュ耳栓は簡単ですし効果もなかなかです。ただ長時間入れっぱなしにしていたら最初のころは痛みを感じます。人によって耳のサイズも違うので微調整も必要ですしね。


音が原因で眠れずに困っている人には耳栓の使用をおすすめします。眠れるようになるでしょう。ただ簡易耳栓じゃなくてちゃんと製品を買った方が良いとは思いますが。調べてみたらピンキリで色々あるみたいです。それこそ安ければ数十円のやつから一万円を超えるものまで。


自分にあった耳栓を見つけるのが不眠脱却の第一歩!あとは体と頭を酷使ですね…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ