遅ればせながらブログに関連記事を導入

2020年9月14日月曜日

BLOGGER

ブログに関連記事を導入してみました。少し前から設置した方が良いかなぁ?とは思ってはいたんですよね。ブログを開設した当初は記事数も少ないので設置しても意味がないと考えていましたが記事数が増えてきましたので。


他の方のブログを見ているとQooQで使用できる良い感じのデザインコードを掲載してくれていましたのでコピペして導入。コピペさせていただいたのは以下のブログサイトです。


壁に手をついて反省


なんどもお世話になっているサイトです。というかBLOGGERを新規に始める大抵の人が辿り着くサイトだと思います。わかりやすく書かれていますので今回も簡単コピペですみました。自分のサムネ調整用にobject-fitの部分だけcoverからfillに書き換えただけです。


どんな感じだろう?と確認してみるとなんだか関連記事という感じがしないなぁ…という状態。まぁ関連記事はラベルで判別されるわけですが、僕のラベルの付け方はかなり適当ですからね。全部のラベルに「日記」と付けていたような気もします。


ラベルを付け直すかどうか少し悩む。でも面倒だし…と考えながら少し検索しているとQooQでは最後のラベルの関連記事が表示されるようになっていると書かれている記事を発見。あぁ~そういうことね!と納得。さらに設定したラベルすべての記事を表示するための変更方法も解説してくれていましたのでさっそく変更。参考というかコピペさせていただいたのは以下のサイトです。



先人が色々書いてくれているのは本当に助かりますね。情報がゼロからならどれだけ時間をかけて悩むことになるか。


さてこれで大丈夫か?とサイトを確認してみると…なんだかおかしい。関連記事の内容は変わったような変わらないような感じ。しかし表示件数が6件だったり5件だったりする。なんでだ?と疑問に思い検索してみるとBLOGGERでは読み込みサイズの上限が決まっているためサイズの大きな記事があると設定より少ない記事しか表示されないことがあると書かれているサイトが。


なんだか面倒そうな情報だなぁと思い、もうこれでいいかと妥協しかけたときに以下のような記事を発見。



↑の記事によるとQooQの関連記事はランダムで取得される。そして現在表示されている記事がその中に含まれてしまった場合に関連記事表示が1件少なくなるという話らしいです。これに対する修正方法が書かれていたのでコピペしてコードを貼り付け。


いやぁ助かった助かった、と↑のサイトページをスクロールしてコメント欄をみるとふじやん。さんのコメントが書き込まれている。んん?と思いこのページ上部にリンクを貼ってあるふじやん。さんのサイトを見直してみると…ちゃんと表示件数問題について説明が書かれていました。


ふむ。僕の大雑把に目を通す悪癖のせいで少し遠回りしたみたいです。反省。


壁に手をついて反省


これでひとまずは関連記事が表示されるようになりました。が、やはり気になる。どの記事にもラベルに「日記」を設定しているせいで結局は全記事からランダムで選ばれているのと変わらないやっぱりラベルをちゃんとつけなおさないとダメかもしれませんね。


ラベルから日記を抜くか、最後のラベルで選別されるようにするか。…よし!日記を抜こう。そのほうが良い気がする。書いている内容が日記ばかりなのでラベル付けが面倒になるな…。


しかし、なんだかんだでもう二カ月ほどブログが継続しています。一日最低一回は投稿するマイルールで継続していますが、もしかしたら二日に一回の投稿に変えるかも。一日おきにコードと睨めっこする時間があってもいいんじゃないか?と最近悩んでいますので。記事を書いているといじりたくなることが出てくるんですよね。


あぁ!!…いま気づきましたがコードを変更するときに消しちゃダメなところまで消してしまっていたようです。今日一日ブログの表示が変なままだったのか。反省。


でわ今回はこのあたりで。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ