ここ数日グーグルの検索エンジンにURL登録できない。と思っていたら登録された

2020年9月30日水曜日

日記

最近Google Search Consoleでブログの新規記事URLを登録申請しても登録されないんですよね。なんでだろうなぁ。三日程前からURL登録するときの画像認証がなくなっていたのが何か関係あるのかな?それとも、こんな人気のないブログを登録する必要はない!というグーグルさんの意思表示?そういえばブログのフォロワーの表示も0から1に変化していました。これは良い変化です。いままでは心の目で1と見ていましたから。


僕のような有益な情報を書くでもない弱小ブログにとっては検索登録されないのは死活問題です。登録された直後は検索ページの最初の方に表示されるらしいですからね。時事問題なんかを記事にした直後はわずかながら検索からのクリックも期待できていました。それがブログを書く大きな活力になっていたというのに…。


でも登録申請中になっていましたので時間がかかっているだけかもしれない。もしかしたらいままでも登録が遅れていたことがあったのかも。なんだかいつもより記事が多く読まれているな…と驚く日が何度かあったのです。たぶん遅れていたURL登録がまとめてされた日だったのかもしれないな。仕方がないので気長に待つことにしますか…と思いながら今日(9/29)も新記事のURL登録をしてみたら今度は申請すらできなくなっていた…なんでやねん!


ツッコみをいれる猫


とりあえず数時間おいて申請し直したら登録申請は受け付けてくれました。検索に表示されるのがいつになるのかはわかりませんが…と思っていたら一番新しい記事は割とすぐに表示されるようになりました。こういうところがよくわからない。登録されていない記事を一度申請し直しておくか。(9/30 この記事を投稿する前に確認してみたら全部URL登録されていました)


しかし困るなぁ。実際読まれているかはどうかはともかく記事を開いてくれた回数が増えるのが楽しみの一つなのに。でもグーグルに登録できてなくても新記事を開いてくれているひとが少しいるのが救いですね。数字が0から動かなければ悲しすぎるから。まぁ待っていれば登録されそうな気はしています。やっぱりランキングサイトに登録すべきかなぁ~と悩みますが、まだまだ様子見。僕のブログは本当に雑ブログになっているので「ひきこもり」のカテゴリで登録していいのかもわかりませんしね。それにランキングサイトには荒らしのようなひとがいますので登録するのが怖いというのもあります。


ここのところよく考えているんですよね。ひきこもりでそこまで攻撃的な人がいるものだろうか?と。僕のイメージの中に攻撃的なひきこもりというのは存在していませんでした。家族に対して攻撃的になることがあるのは理解できるのです。ひきこもりでも親しい相手には感情を出しやすいでしょうから。でも自分とは無関係の他人を積極的に攻撃する気持ちが理解できない。楽しいからやっているのだろうけれど、それが本当に楽しいことなのか自分自身で考えてみてほしいところです。生まれついてそんな歪んだ考えだったとは思えないので。そういうひとが別の楽しみを見出すことができれば誰も嫌な思いをすることがなくなりネット内の平和が一歩近づきますね。


誹謗中傷を楽しんでいる人


ひきこもりで攻撃的な人がいる事実は衝撃でした。何か精神病を併発させたら攻撃的になるのかな?僕のひきこもりに対する認識を改めるため、ちょっと掲示板とかで他のひきこもりのひとと会話でもしてみようかな…と少し前から考え中。調べてみたらブログは少ないですが掲示板には結構ひきこもりのひとが集まっていたみたいなので。




話は変わりますが、優良運転者の免許証更新が楽になるらしいです。あの講習動画を事前にオンラインでみておくことで時間短縮ができると。来年秋以降から試験導入されるみたいです。素晴らしい!ひきこもりには非常に嬉しい試みです。まぁ視力検査やらの手続きにはいかないといけないのですが、人と接する機会が減るのは嬉しい。いや次の免許更新までにはひきこもりを脱出しておきたいところですが…。



運転免許証のデジタル化はまだ危険な感じがして正直微妙に思いますが、↑のような改革ならどんどんやっていって欲しいですね。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ