寒暖差が厳しい。一日で10度以上も変化するのは勘弁して欲しいです

2021年2月19日金曜日

日記

寒い…。つい先日は室温が20度くらいあってずいぶん早い春だなぁ、とか考えていたというのに。まさかまた10度以下に逆戻りするとは。一日で気温が10度も変化するのはオッサンにはこたえます。急激な気温変化に体がついていけない。ひきこもりで室内にいる僕がこんな感じなのだから社会生活を営んでいる人達は大変だろうなぁ。よくよく思い出してみたら、冬の外の寒さはこんなものじゃなかったはず。耳とか痛いくらいに冷たくなっていた記憶がある。それに比べれば室内で過ごしている僕が寒いなどと泣き言をいうのは外で働いている人達に失礼か。


寒暖差に震える男


そういえば今年の冬は口のひび割れがおきなかった。毎年のようにパクっと割れていたのに。去年は口の端が切れてキツかった。口の端は一度切れると全然治らないですからね。治りかけても食事中に口を開けたり、アクビをした瞬間にピシッ!とまた切れて。動画を見ながら一人カラオケするのを日課にした影響かも?毎日適度に口を動かしているから切れにくくなったとか。それがなければ食事やアクビをするとき以外は基本的に口を閉じたままの生活でしたから。まぁ理由は定かではないですけど、それが原因だとでも思っておこう。


頷くひと


気温がコロコロ変わると体水分量もコロコロ変わって体重が安定しないなぁ…と日課の体組成計測をしながら思っていたのですが、気温は関係なかったかも。僕が使用している体組成計が壊れている疑いがでてきた。以前は62kg61.9kgみたいな微妙な数値のときは確定するまで数値がいったり来たり。早くしてくれ!と若干イライラしながら数値を見つめていました。ですが最近は数値がブレていてもすぐにピタッ!と止まることが多いです。こう「はい測定完了。早く電源消して~」と体組成計にせっつかれている気分だ。気になったので測定した直後に再度計測してみたら200g~300gくらい誤差が出ることが判明。あまり数値が当てにならないことが分かりました。まぁ長いスパンで変動をみる分には問題ないので良いのですけど。


体重計にのる男


あとは東京五輪組織委員会の後任会長が橋本聖子氏で決まりましたね。能力で選んだのかもしれませんが、やっぱり世界の目を気にして女性から選んだのかな?と考えてしまいます。ちなみに僕としては室伏広治さん押しでした。知的ですし、あのパワー溢れる存在感で話をまとめてくれそうな気がしたので。しかし…誰も会長職をやりたがらなかったという感じでしょうか。どうも橋本聖子氏は会長職を押し付けられたような印象を受けます。外堀を埋められて断れない状況をつくられたといった感じで。貧乏くじといえば貧乏くじですし。それでも正式に決定した以上、どうにか頑張って欲しいものです。延期なら全然OK。無観客も…まぁOK。ただ東京五輪の開催が完全消滅ということだけはできれば回避して欲しい。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ