冬は頭からフケが出やすくなる。乾燥のせいかな?と思っていたら違った…

2021年2月22日月曜日

健康 日記

今日は暖かい。早く安定して暖かくならないかなぁ。寒い時期は頭のフケがポロポロ落ちて困る。ひきこもる前にはフケで困ったことはなかったのですが、なんでだろう。ひきこもり初期の頃に滅多に風呂に入らないという不衛星な生活状態だった影響だろうか?現在は毎日ちゃんと風呂で頭を洗っているのですが、入浴後に数時間して頭をポリポリかいてみるとフケが落ちてくるという。それも前頭部だけ。ちゃんと洗髪しているつもりなんですけどね…。


シャンプーするヒヨコ


髪を短く切ったときや夏場はそんなことがない。ということで少し調べてみると、原因としては生活習慣の乱れ・ストレス・乾燥・過度な洗髪・体質などが考えらえるようです。ひきこもり前は問題がなかったので体質ではない気がする。髪を洗い過ぎということもない。しかし他の要因は当てはまりそう。食事内容や質の悪い睡眠について僕にはどうすることもできないので、知ったところでどうなんだ?という感じですけど。



ただ頭の洗い方に関して少し気になる情報もありました。指の腹でこするように洗うと良いと。僕はどちらかというと指先で適当に泡立てる感じで洗髪していたので一応試してみることにしました。フケが出る前頭部を指の腹で垢すりをするようにゴシゴシと。ついでに普段は泡立ちが悪かろうと一度しかシャンプーをしていないのですが、二度してみることに。すると…数日経った現在の状況としてはフケがでていません。これは…しっかり頭を洗えていなかっただけっぽいよくよく考えてみれば普段は後頭部からシャンプーを泡立てていくので前頭部を洗うときは泡がなくなっていることが多かった。貧乏性なのでシャンプーを出す量を少なくしがちなのが失敗だったか。まぁ他の要因でフケが出なくなったのかもしれませんが、とりあえず洗髪時に指の腹で頭をこするのは継続して再度フケが出てきたら二度目のシャンプーという方向でいこう。


頷く猫


洗い過ぎると良くないらしいので加減が難しいですね。皮脂を落としすぎるのも逆効果とは。若い時は気にしなくても問題なかったことを考えれば、加齢による体質の変化とかもあるのかな。そういえば僕が普段ブログを訪問させて頂いている方の一人で最近ニキビに悩んでいるという方がおられました。やっぱり気にして洗顔し過ぎたりするから本来必要な皮脂とかまで落としてしまって逆効果になっていたりするのかもですね。気持ちは分かりますけど。よく洗った方が綺麗になる気がしますよね。ニキビに悩んでいるひとがやりがちな失敗みたいです。ちなみに僕はニキビは発見次第に潰す派です。



ただ、↑の記事によると潰して良いニキビ駄目なニキビがあったみたいです。初期段階の白ニキビなら潰してOKと。僕は痛いのが嫌いなので早く潰してスッキリしたい!という思いから即潰していたのが逆に良かったのか。まぁそんなに頻繁にできるものじゃないですが。でも割と赤ニキビくらいでも潰していた気がする。跡が残らなかったのは偶然かも。一つくらいならともかく複数できて悩んでいる方は皮膚科で治してもらうのが一番なのでしょうね。ただ根本的解決にはならないので、ストレス軽減・食事改善・運動や入浴で汗をかくなどする必要があるでしょうけれど。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ