服の重ね着。度が過ぎれば加圧トレーニングをしているようなものかも

2021年2月20日土曜日

日記

数日前の夕食中に箸からこぼれ落ちた食べ物が皿の中へダイブ。たっぷりと魚の煮汁が入っていたので飛び散った煮汁により着用していた上下の服が汚れてしまいました…。服が黒色で汚れも目立たなかったので水で濡らしたタオルで軽くふいてOKかな…と思っていたのですが、やっぱり臭いが気になったので翌日に洗濯。ちょうど暖かくなっていたこともあり、薄手の服に変更していました。それが急に真冬へ逆戻りですからね。タンスへしまいこんだ服をまた着るのか悩みましたが、寒さに負けて引っ張り出してくることに。昨日はTシャツも入れて上は六枚重ね着してました。


重ね着する男


六枚も重ね着をするとかなり窮屈で体が締め付けられる感覚がでてきます。普段は五枚の重ね着なのでまだ平気ですが。窮屈なのは嫌いなのですが、寒さに耐えるよりいいか…と考え妥協。暖房を極力使わないために重ね着が多めになりがちなのですが、ふと気づいたことがあります。これ加圧トレーニングにもなるんじゃないか?と。そう考えた一番の理由は毎朝の電気シェーバーを使った髭剃りにあります。ここのところ髭を剃り終わる前に腕がパンパンになって筋肉が悲鳴をあげることがあり不思議に思っていたのです。僕の筋力はそこまで落ちているのか?あるいは前日の運動で筋肉痛になっているだけかな?と。ただよくよく考えてみると髭剃り時は肘を曲げるので、重ね着していると上腕二頭筋がかなり圧迫されます。なので重ね着が加圧トレーニング的な効果を生み出しているに違いない!と結論づけました。


ダンベルを掲げる男


単純に筋力が低下しているから…なんて理由だとは思いたくないですし。最近は腕立て伏せとかして少しは鍛えているのに、逆に筋力低下しました!となったら笑えない。まぁ重ね着に加圧トレーニングの効果があったとしてどうなんだ?という話なんですけどね。重ね着したまま運動することはないですから。服が重りになって自重トレに便利でもありますが、僕は汗を極力かきたくない方なのでやらないかなぁ。いつも汗をかく前に一枚、二枚と脱いでいきます。そして最終的にはパンツ一枚か真っ裸に。


ターザン猫


しかし今日から数日は再び暖かくなるらしいですね。その後また寒くなる感じですけど。三月に入るまではまだ安定しない感じかな。厚手の服はまだタンスにしまわないでおこう。そういえば今年の冬は母親が珍しくフードなしの上着を買ってきてくれました。購入してくるときは毎回フード付きしか買ってこない母親が。ただまぁ…ひきこもりなので服を買ってこられてもあまり嬉しくないというか困るというか。外出しないので必要性がないとはいえせっかく買ってきてくれたので着用してみたのですが、LサイズなのにMサイズじゃないのか?と疑いたくなるくらいにキツかった。腕の丈の長さが短いんだよなぁ。ということで窮屈な服は嫌いなのでタンスへGo。長袖だとこういうことがあるので、買ってきてくれるにしても肌着だけでいいんだけどな。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ