JavaScriptの無料学習サイト。いまのところオススメなのはこれかなぁ

2021年2月26日金曜日

JavaScript

今回はJavaScript(以下JS)の無料学習に関して、いまのところ一番良かったサイトを紹介したいと思います。はじめにサイトの概要に目を通した時点で期待感がありましたが、実際に目を通してみると内容の濃い良サイトでした。

OGP画像


JavaScript Primer


↑リンク先のJSprimerというサイトです。ECMAScript2015以降をベースに解説されていますがECMAScript2020にも対応。どうやら書籍化もされているみたいで…それを無料で公開してくれているのだから助かります。誤字脱字などがあったら報告して欲しい旨が書かれていましたが、僕が目を通した感じでは一つもありませんでした。そういった点も素晴らしい。他の学習サイトだと誤字脱字やコードの間違いがたまにありますから。初心者に必要な知識に絞って解説されているようですし、無料でJSを学習したいというひとにはぜひオススメしたいサイトです。


指をたててオススメ


便利なポイントとしては、気になったコードの書き換え実行が簡単なところでしょうか。コードを書き間違えてもすぐに元に戻せるので、色々と試したりできて便利でした。優しく解説されていますのでプログラミング知識がゼロからでも読めると思います。なにより良かったのは最新の情報も記載されていることです。僕がいままで学習してきたサイトの情報は古いものが多かったので、最初にこのサイトから始めるべきだったか…と少し後悔しました。特に即時関数がすでに要らない子扱いになっているのがショックだった。最初に知ったときはあれだけ感動した手法だったというのに…。


ショックを受けるパンダ


それにブログのアーカイブなどの年月日表示で桁数を揃えるために頭にゼロを付け加える無駄なコードを書いたりしていたのですが、実はpadStart()とかいう専用メソッドがちゃんと存在したという。JSprimerで紹介されているメソッドではないですが、チラッと出てきていたので知ることができました。色々な手法があっても知らなければ意味ないですよね。しかし…書籍化されているというだけあってボリューム満点の内容でした。特にクラスPromiseのところで目を通すのに時間がかかって心折れそうに。ちゃんと理解ができているわけじゃないですが、コードが読めればとりあえず良いか…という感じで。ちなみに現在は↓のサイトで学習中。



↑のサイトも情報が多く書かれておりオススメです。チャプター毎に例題が用意されているところが便利です。解答のコードで少し書き間違えている箇所もありましたが。あと英語サイトを訳したもののためか、少し読みづらい日本語もところどころあります。なんだかページ上部に「ブラウザ情報からあなたは英語がわかるはずだ。翻訳に協力してね」といった表示がされていますが…英語?分かりませんけど?といった感じだ。どの情報から判断したのやら。知らない英単語を検索したり、たまに海外サイトを訪問することがあったからかな。まぁ辞書片手に訳せといわれれば、やってやれないことはないかもしれないけれど…間違いだらけの訳になるだろうな。真面目に英語の勉強をしたこと一度もないから。それにしても情報量が多い。あと少しでパート1は目を通し終わるけれど…頭がパンパンで集中力も低下中。パート1だけ目を通したら一旦止めようかな?と思ってパート2とパート3に少し目をやると…実はこちらの方が僕にとっては役に立ちそうな情報だったりする。本当にいつまで経ってもJS学習がキリの良いところまでいかない。最近の集中力の低下具合が半端じゃないから二月いっぱいで一旦JS学習を中止にするつもりです。もう覚えてばかりで僕の容量の小さい脳では限界。気分転換に英語学習でもしてリフレッシュしないと。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ