政治献金とかも全部禁止にしてくれればスッキリするんだけどなぁ

2021年3月2日火曜日

時事

山田真貴子氏が内閣広報官を辞職しちゃいましたね。昨日の朝の時点で体調不良で入院したと報道されていましたので「ありがちなパターンだな…」と感じていましたが、昼前には辞職の一報で驚きました。

OGP画像



二度ほど大病をしており問題の接待時も、食事の量は少量で酒も口をつける程度だったという話。なんだか七万円を超えていたことが随分と強調されていますが、五人で割るからその金額になるだけで山田氏が口にしたのはそこまでの金額ではないようです。一体何を食べたらそんな金額になるんだ!国民感情が許さない!と騒がれていますが、僕の感想としてはそれくらい別に良いんじゃない?という感じかな。ファミレスや居酒屋での外食経験しかない僕からしたら一万円を超えるような接待は全て高額に思えますけど…社会での接待ってそういうものなんだろうなぁ~となんとなくイメージしてしまっているので。ひきこもりなので実際どうかはわかりませんけれど。


接待イラスト


ましてや政治家やお偉い方々の食事会ということですから。接待だったら数万円の食事になることがあっても不思議じゃないかな?と。まぁ贈収賄にあたるんじゃないか、という点では問題なのかもしれませんが…そんなことは今更な気が。与党だろうが野党だろうかクリーンなイメージはありませんからね。いま躍起になって追及している野党側の議員だって身に覚えのある方が絶対に何人もいるはず。野党側もどうせなら徹底的にクリーンな政治を目指して動いてくれれば応援する気になるのですけどね。でもそれをしては自分達の首を絞めるようなことにもなりかねないので、中途半端な着地点を目指して動くことになる。だからどうでも良いことを騒いでいるだけにしか見えないという。


国会答弁イラスト


徹底的に改革してくれればスッキリして良いのに。厳しく罰則を設けてしませば話は早いと思うのですが、そんなことするわけないですよね。政治資金パーティーも廃止して欲しいのだけどなぁ。今回の接待問題よりよっぽど胡散臭い行為ですから。そうやって金を集めなければ政治活動できないということ自体が間違ってる。お金がなければ選挙運動をできないという現状を何故改革しようとしないのか。その方が都合が良いからだろうけど。まぁそういう胡散臭い部分が放置されている状態で、小さな問題を取り上げて騒いでいても賛同する気持ちにはなれないなぁ…と。僕の個人的な意見ですが。


溜息を吐くひと


いまは小さな問題を脇に置いてコロナに集中して欲しいところです。コロナに関しても議論はされているようですが、熱量が違う気がします。あるいはミャンマーの問題についてもう少し対応を議論するとか、他に重点をおくべきことがあるのではないかと。そういえば昨日から大阪でも緊急事態宣言が解除されたのでしたか。感染者数が一桁…とはいきませんでしたが、まぁギリギリ大丈夫かな?というラインまでは下がりましたからね。高齢者へのワクチン接種さえ終わってしまえば重症病床使用率が圧迫されることもないだろうから、そうなれば一般の日常生活が戻る感じか。僕の日常生活には影響ないけど。でもワクチン接種は四月からだから…もう一回くらい緊急事態宣言あるかもなぁ。さて東京五輪はどうなることやら。帰国せずに頑張っている南スーダンの選手団もいることだしなんとか開催されて欲しい。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ