賞味期限切れの飴。食べるべきか食べざるべきか

2021年3月13日土曜日

食中毒 日記

飴玉って腐るのだろうか?たまにそういうことを考えることってありますよね。僕もつい最近ありました。個人的には砂糖の塊みたいなものなので腐らないとは思っています。個包装してあるものなら尚更。さて、いきなり何故こんな話題から入ったかというと…賞味期限切れの飴を食べたからです。


塩飴イラスト


いつだったかなぁ。夏場に母親が塩飴を買ってきてくれたわけですが、一粒食べて僕の口には合わないな…と放置状態だったものがありました。飴なのに塩味とか僕には受け入れ難かった。そもそもずっと部屋にいる引きこもりなので、塩飴とか別に必要ないという話で。小さなパックの醤油を部屋に持ち込んでいるので、塩分が足りなければ醤油を舐めれば済みますし。確か有酸素運動を無茶苦茶やっていた時期に塩分摂取のため醤油を部屋に持ち込んだのだったか。そのときだったらナイスタイミング!という感じだったのですが、ここ数年は有酸素運動をそんなにしていませんし汗を極力かかないようにしているので。そんな若干見て見ぬ振りをしていた放置状態の塩飴を何気なく見てみたら…やっぱり賞味期限が切れてました。


賞味期限切れの飴


賞味期限が2019年の7月ということは…2018年くらいに買ってきてもらったものかもしれない。あるいはもっと以前かもしれないけれど。まぁ飴だし賞味期限が数年切れていても大丈夫だろう!みたいな気持ちがありました。賞味期限は消費期限じゃないしっ!と。美味しいものではなかったので気は進まなかったものの食べ物を粗末にするわけにはいかない…と食べてみることに。恐る恐る口にしてみると変な風味があるものの、酸っぱい感じもないし大丈夫だろう!という感じでした。保存状態が悪かったので飴の大部分が溶けだしていましたが。口の中にいれた瞬間ほとんど無くなって舐める部分が極僅かに。ちなみに飴は↓みたいな感じ。


ドロドロに溶けた飴


画像じゃ分からないと思いますが、指で押せるくらいに飴が柔らかくなってます。この塩飴をここ数日少しずつ食べていたわけですが…先日ついに大当たり(ハズレ)が。口に入れた瞬間に「あれ?変な味がするような…」と異変を感じました。一瞬吐き出すかどうか悩みましたが、これくらい大丈夫だ!食べ物を粗末にしちゃダメだ!と自分に言い聞かせて食べ続ける。実際のところ危険を感じるほどに変な味だったわけでもないですし。ただ飴を食べた直後からなんとなく腹の調子が悪くなりました。気分的なものでしょうね。病は気からと。でも変な味というか渋い感じが口の中に残り続けていたのには焦りました。夕食後に歯を磨いた後も残っていましたから。まぁこれも不安からくる気のせいだったりするのかもしれませんが。残る塩飴は六粒次に大当たり(ハズレ)の味がしたら吐き出そう。


結論


飴玉でも賞味期限が切れていたら食べない方が良い場合もある…かも。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ