長年続けていたゲームを終了。気分は爽快!

2021年3月22日月曜日

ゲーム 日記

とうとうゲームをやめたぞぉ!いや~スッキリしました。甥っ子を喜ばせるために始めた「妖怪ウォッチぷにぷに」というゲーム。やりたくないなぁ~と思いながら、なんだかんだで五年も継続。一度始めると費やした時間を勿体なく感じて簡単に途中でやめられないのですよね。僕は損切りのできない人間なのだろうな。


ゲーム終了選択画面


ゲームをやめたのは一週間くらい前のこと。二週間ごとに新しいゲーム内イベントが始まるわけですが、今月15日からゲームの仕様が大きく変わることが事前に告知されていたのです。その告知を見て、変更の内容次第では止める気になるかも…と心の準備はできていた。そして仕様が変更されて最初のイベント。いつも通りに初日で進めるだけ進めてしまおうと夜中に数時間かけてプレイ。しかし翌朝にゲームをプレイしながら「面倒臭いな~」という思いが非常に強くなりました。


面倒臭がるパンダ


仕様変更後も無課金で十分遊べる優良ゲームに変わりありませんでした。ただ…やり込み要素が増えてしまったことで面倒臭いという思いが僕の中で許容範囲を越えたようです。本来ならやり込み要素が増えるのは歓迎すべきことなのでしょうが、いまの僕にとっては歓迎できないことでした。これ以上ゲームに費やす時間を増やすのは嫌だ!と。他にもやってみたいことが大渋滞中ですから。


大渋滞イラスト


というわけでゲームイベント初日にして「よし、やめよう!」と決意して五年間の長期プレイに幕を閉じました。いままで運動しながら・ブログを書きながらといった感じでながらプレイをしていたので、そんなに多く一日の空き時間が増えるわけじゃないだろうけれど、それでも少しは空き時間が増える。これで一日のルーティンに余裕ができました。まぁ引きこもりなので元々内容の薄いルーティンなのですが…。なんにしてもゲームには当分手を出さないようにしよう。一度始めればまたやめられなくなっちゃいますからね。ゲームをやめられたことだし僕はゲーム依存症ではなかったということで。数年前に甥っ子が「あれが遊びたい、これが遊びたい」と要求してきたゲームを僕が長年プレイし続けるという不本意な状態でしたが、これで全てをやめられてスッキリです。かなり解放された気分だ。


縛りから解放される男


勉強や運動は習慣化するのに時間がかかって、ちょっとしたキッカケで習慣を停止することになったりするのにゲームだとその逆だという。ハードに頭や体を酷使するものじゃないからかな(競技としてやり込んでいるひとは別)。あるいは僕が生来の怠け者気質という証拠かも。そういえば「小説家になろう」などのネット小説も読むのを避けて九ヶ月くらい。あれも自分好みの小説だと何時間でも読み続けることになるので、しばらくサイトを訪問しないようにしています。たまに「少しくらいなら大丈夫じゃないかな?」と誘惑に駆られることもありますが。さて他に何かやめた方が良いことあったかなぁ…あぁ引きこもりをやめなきゃいけなかった^^;

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ