昨日に引き続き睡眠に関する愚痴とかです

2021年3月31日水曜日

睡眠 日記

昨日は快眠できなくて本当にガッカリでした。気温が高かったのも原因かな。なんだか暑くて寝苦しかったので。あとは普段から6時前には起こされることが多いので起床時間が身体にしみついてしまっている感じか。最近は日の出が早くなったので一度起きたら二度寝、三度寝する可能性はほぼない。そういう点では助かる。ドンドン、ガンガンと耳障りな騒音にイライラしながら二度寝を試みるのは色々と非効率というか不健全ですからね。


眠れない男


まぁ二度寝をしなくてもイラッとすることはありますが。少し前にもこんなことがありました。まだ日の出がそんなに早くなかった時期のこと。朝6時前に目が覚めたものの二度寝する気分じゃない。ということでトイレを済ませた後、顔を洗っていると後ろの方から母親の「えぇ!?」という驚きの声が。いつもはトイレを済ませたあと二度寝のため部屋に戻るので驚いたのでしょう。もうね…物凄くイラッとしました。「快眠できているとでも思っているのか?」という心の中でのツッコミ。正直わざと騒音を立てていると考えているくらいなのに、まさか睡眠妨害している自覚がなかったのだろうか。朝っぱらからあれだけガンガンと大きな音をたてておいてわざとじゃないとは考えづらいのだけど。


椅子を床に叩きつける男


そもそも僕が朝の6時に顔を洗っていたとして、何故驚かれなければならない?という思いもありました。夜中の2時くらいから起きていた時期もありますし、5時くらいに起きる習慣がついていた時期もある。なので僕が早起きしていようと特別に驚かれる要素はないはずなのに。その驚きはどういった意味なんだ?という不快な感情が強かった。ブログに書いてイライラを解消しようと考えましたが、そのときは他にも書きたいことがあったので一旦保留。いつか書こうと思っていましたが、今日書けたのでとりあえずはスッキリ。


pc前でOKサインの男


しかし何時に寝ても同じ時間に起きることになるのなら、睡眠時間を増やすには早めに眠るしかない。でもそれはできれば避けたい。生活リズムはあまり変えたくないのです。とはいえ、日の出が早くなったことですしサマータイム的な感じで生活リズムをズラすのはありか。上手くズラせるかはわかりませんが。ブログを書く時間とプログラミングでコードをいじる時間を入れ替える必要性もあるかも。やっぱり夜中だと日中より頭の働きが鈍い気がしているので。たぶんブログなら鈍くなった頭でも書けるはず。野球中継を観ながらでもブログ記事なら書けるかもしれないし。ただ…毎日投稿する記事なので早めに書いておきたい思いが強い。その方が安心できるから。まぁ気が向いたら入れ替えよう。


最後に


おまけにもうひとつ愚痴を書いておきます。昨日、洗濯機を動かそうとすると…洗濯機の内蓋が閉まらないというトラブルが。閉まれば「カチっ」と音がするはずなのに鳴らない。もたもたしていると洗濯機の位置的に道路から僕の姿が見られてしまう!と、かなり焦りました。結局閉まらないのでそのまま動かしましたが…慣れないことはするものじゃないですね。コツでもあるのか壊れているのか。以前使用したときは問題なかったのだけどなぁ。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ