日の出が早くなってきたなぁ。もうすっかり春ですね

2021年3月27日土曜日

ひきこもり 日記

阪神タイガースが白星発進で良かった!放送はチラ見する程度にするつもりだったのですが…結局最後まで目が離せなかった。これからは目を離しやすい余裕のある試合展開を期待しよう。それにしても、いつの間にか春になっている感じですね。最近は僕の部屋にも日の光が入るようになってきました。朝は窓の方へ視線を向けると近隣の家の白壁に反射した光が目に入ってチカチカします。パソコンの設置場所的に顔の左側から日の光を受けるので、太陽光を目から取り入れる機会はほぼありませんが。夕方の18時前くらいが自室でこっそり日光浴をするチャンスなのですが、いまは他にやりたいことも多いしやらないかな。


朝日差し込む窓


去年までなら夕方に日光浴をしていた時期もあります。朝は廊下に入ってくる光を浴びたり。しかし同じ方向に体と顔を向け続けなくてはいけないので、並行してやれることが限られる。なので現在はやらないというよりできないが正しい。他にやりたいことが多いですし。長期の引きこもり生活で日光なんてほとんど浴びていませんが、不都合を感じていないので問題はないはず(自覚できていない不都合はあるかもですが)。それに日光も体に良い作用ばかりではありませんから。太陽光が老化の原因になるというのは有名な話なので僕も知っています。なにやら光老化というらしいです。



女性が日傘をさして歩くのを見て「別に少しくらい日焼けしたっていいじゃないか」と子供の頃は思っていたのですが、ちゃんと意味のある行為だったみたいです。日焼けは元に戻っても老化は元に戻らないですからね(血漿交換療法とか出てきていますが)。日々のダメージ軽減だけが唯一とれる最善策と。確かトラック運転手の方の顔の片側だけ老化が進んでいるのを見て驚いたことあったなぁ。なにかのテレビ番組で紹介されていたのだったか。運転席で片側だけ日光を浴び続けるので顔の半分だけ皺が凄いことになっていました。僕も常に顔の左側が窓に向いているので老化の進み具合に左右で違いがあるかも。まぁ直射日光を浴びているわけではないのでそんなに変わらない気もしますが。


顔の左右で老化が違うひと


ナチュラルにアンチエイジング状態の引きこもり生活ではありますが、実際のところ紫外線は目に見えないので自分がどれくらい浴びているのか全く分かりません。ただ普通に生活していた場合よりは肌の老化が遅くなっている気はする。色白顔の幼さは引きこもりを見分ける特徴に挙げられているくらいですからね。そういう傾向は確かにあるのでしょう。顔の幼さに関しては引きこもり始めた年齢が大きく関係していそうですけど。僕は成人してからの引きこもりなのでしっかりオッサン顔です。免許の更新で嫌々外出したときの反応から年齢より多少は若く見られるのかもしれません。が、おそらく服装や話し方に年齢相応のものがないからだと思っています。年齢相応の雰囲気を出すためにも日焼けしたいところです。別に色白でも色黒でもどちらでも良い気もしますが、僕の場合は青白いですから。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ