ハローワークも広告動画を出したりしているんだなぁ

2021年3月18日木曜日

ひきこもり 日記

動画などを視聴していると広告動画もセットで見ることになるわけですが…スキップするのが常とはいえ、ついつい見てしまう広告も多いです。ブラウザの情報から僕が感心を持っていそうな広告が選別されているのかもしれませんが、いや~まんまと視聴させられています。興味ない動画も多いですけどね…。特に時間が何十分もあるような広告とか「誰が見るんだよ…」とツッコむこともしばしば。最近だとプログラミング関連の広告が多いのですが、先日少し違う分野で興味をもっている広告が流れてついつい視聴を。それがこれ↓


(大阪労働局【YouTubeチャンネル】)


あれかな?頻繁に引きこもりと検索しているから関心あると判断されたのかな。大阪在住だし。確かに大いに関心があります。ハローワークでは職業訓練が無料で受けられるという話なのでやってみたいなぁ…とは思っていたのです。自分で勉強するより専門家に教えてもらった方が効率は良いですからね。まぁ怖いのでやってみたい止まりですけど。どうしても「冷たい目で見られるんじゃないか?」とか「貶されるんじゃないか?」といった恐怖心が湧いて引きこもり続けています。人目を気にしなければ良いのかもしれないですが、なかなかそういった境地には至れないもので。あと一歩って感じの精神状態になっている気もするのですが。↓みたいな状態にならないと踏み出せない一歩です。


崖に追い詰めらたひと


というか僕の場合は特段に正社員になりたい気持ちがあるわけでもないという。よくよく考えてみればフリーターに憧れていたような気がするのですよね。自由っぽくて良いなぁ、と。仕事量も自分で設定できるわけですし。ただ、正社員にならなきゃダメだ!みたいな風潮があるので流されやすい僕は「フリーターになるのはダメ」と意識に刻まれていましたけど。日本社会ではこういった進路を辿るのが一般的だというものがあるので、そこを脱線してしまうとなかなかに戻るのが難しい。早く社会復帰してバイトで金を貯めて自営業でマイペースにひっそり生きていきたい。しかしハローワークといえば↓みたいな記事もありましたね。



なにやらハローワークで働いている職員の方も解雇される危機感を抱いているとか。コロナで色々大変なところも多いですから余計に…ということなのでしょうね。でもクビに怯えながら働くのとか嫌すぎる。ストレスが半端なさそう。やっぱり目指すべきは自営業ですね。ストレスフリーとはいかないだろうけれど、それでも自分のペースで生活できるのは楽しそうだ。そういえばコンビニの店長さんとかも憧れたことあったな。店舗と家の一体型になっているコンビニとか最高ですよね。通勤時間ゼロというのが。そういうのは持ち家のひとだけだろうけど。ただ、コンビニは万引きが怖いので僕には無理かな。一人一人チェックできるわけがない。それにバイトをしていたときに出禁になっている人に声掛けしたことがありますが、なんとも居た堪れない気持ちになりましたし。う~ん、もうちょっと具体的に自営業であれがしたい!みたいに気持ちと考えを煮詰めていけば意外と社会復帰する気になるのかな。そんなことを思いながら今日もプログラミングで遊んでいると思う。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ