大谷翔平選手が161キロを計測!完全復活への狼煙か

2021年3月1日月曜日

MLB

今日からMLBのスプリングトレーニングが始まりましたね!コロナでどうなるか分からないとはいえ、順調にいけばあと一カ月で開幕。NPBは明日からオープン戦。ワクワクしてきました。そん中で驚きのニュースが。なんとエンゼルスの大谷翔平選手がライブBPで161キロを計測!

OGP画像



ビックリです。正直なところ100マイルが二度と出ない可能性も考えていたので安心しました。ただ、無理をした結果でなければいいですが…。先日のライブBPで最後の一球が97マイルを計測していたということで期待感はあったのです。なにせ「最後は少し力を入れて投げた」とコメントをしていたので、だったら本気で投げたならば…と考えずにはいられなかった。とはいえ昨年は97マイルを計測したのが一度だけでしたし、その試合で再度故障し途中降板もしている。100マイルなんて投げられなくても良いから96マイルを試合でそれなりに投げられるくらいに回復してくれれば…と祈っていました。


祈るヒヨコ


それが二度目のライブBPで100マイルとは。最速で103マイル近い記録をもつ大谷選手ですから、多少スピードが落ちても100マイルに届くんじゃないかな?という思いもありました。が、実際にデータとして出るまでは不安なもので。トミー・ジョン手術の効果がいまいち曖昧な感じのものだというのも不安に拍車をかけていました。手術をしたら球速upするの?球速downするの?どっちなの!と気になって仕方がない。球速がupしたのは術後にハードなトレーニングをした結果だとする説が有力な気がしていますが、手術が成功していても球速がdownするパターンはどうなのだろう。たぶん心理的なものだと思うけど。そのへんをもっとハッキリ解明できていれば手術を受ける選手も不安が減って良さそうなのですけどね。


二択に悩む猫


それにしても大谷選手の調整が本当に順調だ。今季は本当に完全復活を見られるかも。でもガッカリしたくないので過度に期待をし過ぎませんが。手術以降、実戦レベルで投球した回数がほとんどないのが最大の不安材料。指の皮も薄くなっているだろうからマメで登板回避が早々にありそうな気も…。バッティングに関してはどうなのだろうなぁ。。こればかりは試合で結果を出してくれないと良いも悪いも素人には分からない。たぶん明日か明後日の試合にDHで出場しそうな気がするので、まずはその結果を楽しみに待つか。ちなみに去年は体重が減少していたらしく、そのへんが不調の一因でもあったようです。体重が元に戻った今季はバッティングも期待できるかも。大谷選手が投手として復活して、バンディ選手が去年のようなエース格の活躍をしてくれれば…ポストシーズン狙えるかな?なんにせよ今季も7イニング制ということで先発にエース格の多いチームが圧倒的有利なのは確か。どうなんだろうなぁ。名将マドン監督の采配に期待です。


期待する犬


少し心配なニュースもありました。レッズの秋山翔吾選手が一時的にキャンプを離脱したと。個人的な事情ということで詳しい情報がなく心配なところです。不幸なことでなければ良いですが…。今季の活躍が期待されている選手なので早くキャンプに再合流できることを願ってます。他の日本人選手も今季は期待できそうな選手が多い感じです。勝って欲しいチームはエンゼルスだけど、他の日本人選手も勿論応援。みんな怪我をせず大活躍してくれることを期待しています!

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ