自分が先延ばし傾向のある人間だと再認識。まぁ直す気はないのだけど…

2021年3月29日月曜日

日記

どうも。ここのところBlogger関連で書いた記事を読まれている回数が多いようで、実は結構焦っているブログ著者ひき太郎です。いや~…自分が行ったコード変更などを記載していたわけですが、基本的には手探り状態での作業の記録。以前に書いた記事は特に知識のない状態で書いているので間違った情報も多い気がする。この「気がする」というのがポイント。自分が何を書いたのかほとんど覚えていないという。

なまけものイラスト


pc前で疑問符を浮かべる男


記事を公開した時点で自分が持つ知識。その範囲内で書いている記事なので修正すべき点は多いと思う。でも自分の思考の記録でもあるため書き直したくはない。修正するとしたら追記する形になるだろうけれど…面倒臭いのでやりたくない。だからハッキリ自覚しないために過去記事の確認もしないようにしていたりする。いっそのこと該当記事を非公開にするか?と何度か考えたこともありますが、せっかく書いた記事なのでそれもできればしたくない。記事を公開しておきながら「お願いだから見ないでくれ!」と心の中で叫んでいる状態です。なんとも矛盾した感じです。


叫ぶ男


間違った情報で誰かに迷惑をかけているかも?と考えストレスを受け続けるくらいなら修正しちゃった方が良いのでしょうけど。きっと何とかなるはず…と考えて「よく読まれている投稿」のガジェット内が別の記事で埋まるのを期待する毎日。一時期Blogger関連以外の記事で埋まりだしていましたが、またBloggerばかりになってしまった。いまの僕の唯一の頼りはジョイコンに関する不満を書いた記事だけ。去年公開した記事なのに今年になって何故か割と読まれていたみたいなので。しかし僕の先延ばし癖面倒臭がり気質は本当にどうしようもない。そういえば先日に掲示板でADHDの人間は先延ばし癖があるという話題があがっていました。少し調べたところ↓みたいな感じのようです。



僕は引きこもっているだけでADHDには当てはまらないと考えているのですが、ネガティブな要素だけは本当に当てはまる。ポジティブな要素は一つも当てはまらないのに。最近は結構多くのことを先延ばしにしている自覚があるので少しドキっとしました。まぁ僕の先延ばし癖はADHD的な特性じゃなくてただの怠け癖からくるものかと。というか↑みたいなことはADHD関係なく割と多くのひとに当てはまるような気もするのですが…。面倒なことを先に片付けるひともいれば、後回しにするひともいる。たぶん半々くらいじゃないかな。だから↑の記事を読んで「あれ?もしかして?」みたいに感じるひとも半々だと思います。僕も面倒なことを先に済ませたりすることはありますし(稀に…)。仮に自分がADHDだとわかったとしても何も変わらないと思います。HSPっぽいなぁと自己診断で判断したときと同じです。結局のところ性格というか変えようのない個性ですから。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ