相も変わらず聞き間違いでドキドキする

2021年5月12日水曜日

日記

どうも。昨日テレビから聞こえてきた「2位となります」という言葉を「ニートなります」と聞き間違えてドキッとしたブログ著者のひき太郎です。確か何ヵ月か前にもミートボールをニートボールと聞き間違えたことがありましたか…。聞き間違いにはすぐに気づくもののやっぱりドキドキすることは避けられません。自分の現状への引け目負い目がなくならない限りはこういうことが続きそうです。


聞き間違いでドキッとするひと


さて今日は何を書こうか。そういえば母親から頼まれていたワクチン接種の予約ですが、結局近所の個人病院に電話で予約することにしたようです。ウェブ予約は空きがなかったので、早めに接種したいのならそちらの方が良いのではないか?と提案したのは僕です。そちらは予約が一日毎なので早めに受けられる可能性が高かったですし。しかし、それならそれで早めに教えておいて欲しかった。そうしたら毎日チェックする必要もなかったのに。昨日チェックしているときに産婦人科(女性限定)で少し空きがあったので予約するか聞きにいったときに「やっぱり電話予約でいいかな?」とか言われたときのガッカリ感。たぶん近所の友人と一緒に受けに行きたいとかそんな感じなのでしょうけれど。


唖然とするパンダ


少し時事ネタも書いておこうかな。そこまで気になっていなかったのですが、犯人に関して新たな情報がでてきたことで一気に僕の関心が高まったニュースについて。それは今月5日、神戸市の畑に転落した乗用車のトランクから男性の遺体が発見された事件。被害者がコンビニ店長で、逮捕された男がそのコンビニの店員ということで何かトラブルでもあったんだろうなぁ…という感じで聞き流していました。しかし↓の続報を見てしまってはスルー出来ない。



まさか勤務を始めて一週間ほどだったとは…あまりに予想外過ぎて衝撃です。そんなに短い関係で殺したいほど怒りがこみ上げることがあるのだろうか…。まぁ死因は口を粘着テープで塞がれたことによる窒息死の可能性が高いという情報があるので、本当は殺すつもりはなかったのかも?拘束する目的でテープでグルグル巻きにしていたら死んでしまった、とか。それにしたって意味がわからないけれど。今回の事件で一番気になっているのは犯人の男性は精神疾患があり、責任能力の有無を鑑定中ということ。こういうことがあると、僕みたいに長期ひきこもっている人間がバイトの面接にいっても危ない人間として不採用になりそう。僕にとっても無関係とはいえないかもなぁ…と考えさせられたニュースでした。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ