配達サービスもしっかりとした研修制度があったら良いのに

2021年5月23日日曜日

時事 日記

コロナで仕方ないとはいえ阪神と広島の三連戦が中止なってしまったのは残念。今年は地上波で阪神戦が放送される日に限って雨天中止とか多いなぁ。地上波では全試合放送されているわけじゃないというのに。まぁCSでは全試合視聴できるからいいといえばいいのですけど。しかしわからないものです。子供の頃、野球の雨天中止を心から願っていた僕が放送されないことを残念がるようになるとは。新聞の番組表を見て野球中継で楽しみにしていた番組が放送されないことを知ったときはテンションだだ下がりでしたからね。

OGP画像


嘆く子供


さて今日は何を書くか。先日モーニングショーで取り上げられていた話題について触れておこうかな。なにやら出前館の配達員のひとが信じられない対応をしたとかなんとか。配達内容はマクドナルドの商品だったようですが、顧客の方に手渡す段階でコーラがこぼれてビニール袋の中に溜まっている状態。別にこぼれていること自体はどうでもいいのです。配達していればそういうアクシデントもあるだろうし。ただコーラがこぼれていることに気づいていないわけがない配達員が平然と「こちら冷たいものになります」と手渡せる精神にビックリ。さすがにそれはないだろう…と、映像を観ていてあきれました。


呆れた顔イラスト


ただ放送を観ていると配達員に悪気があったのかどうかは微妙な気も。適当な性格だった…というよりは、単純に正しい対応が分からなかったというだけな気がしました。手渡す直前にバックから商品を取り出していたので、コーラがこぼれていることに気づいて頭の中がパニックになりながらの行動だったのかもしれない。自分だったらちゃんと対応できただろうか?と考えさせられました。僕も臨機応変に動けるタイプじゃないのでパニックになったかもしれません。ただ、あの状態の商品を手渡す度胸はないだろうけれど。↓の詳細が書かれた記事に商品の画像があります。



出前館にはこういうことが起こったときのマニュアルとかなかったのかな?商品を持ち帰ったら自腹になってしまうと発言していたことから何か決まり事はあったのだと思いますけど。しばらく自腹にしたくないからといって明らかに問題のある商品を片手に敷地内で留まり続けていたようですが…どうなのだろうなぁ。無責任な性格からなのか…ちょっと善悪の判断がつかないタイプの人間だったのか。気にはなるものの本人に会ったこともない僕が判断できるわけないか。


何か考えている男


後日、配達員の方や責任者の方達が謝罪にきたということで一件落着…かと思いきや、そこでもひと悶着あったみたいで。↑の記事によると副店長の言葉遣いも色々おかしい。これも時代なのだろうか?フランクな言葉遣いが悪いとは言わないですが、謝罪の場面では少しは畏まった言葉遣いを期待したいところです。もう一つ気になったのは、今回の被害者(?)のひとがビニールの袋に穴が開いていて敷地内がコーラで汚れて掃除するはめになったことを伝えると、「穴が開いていたことは知りませんでした」と配達員の方は発言したとか。その言葉に呆れて話し合いは終了したと。これ…僕が配達員の立場だったら同じ発言をしたかもしれない…。「すみません。でもビニールに穴が開いていたことは知らなかったんです」といった感じで。この発言はダメなことなのか…と少しビックリ。謝罪の場なので一切言い訳せずに受け入れるべきということなのかな。僕も非常識寄りの人間みたいですね。それにしても僅か200mの距離で配達を頼むとは。お金持ちは時間を大切にするというけれど…徹底してるなぁ。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ