まさかの初耳情報。これから少し見る目が変わっちゃうなぁ

2021年5月16日日曜日

日記

暑い。本当に暑い。滅茶苦茶寝苦しかった。というかゴロゴロしてるだけでほとんど眠れなかった。5月ってこんなに暑いものだったかなぁ…?まぁ季節の変わり目だから体が慣れていないだけか。来月になれば30℃を超えてくるだろうし早めに体が適応してくれないかなぁ。もうすでに30℃超えそうだけど。

OGP画像


寝苦しい様子の男


いま現在の気温って何℃だろう?とブログを書きながらネットで確認してみると僕の住んでいる地域は19℃(朝5時)らしい。でもなぁ…部屋に設置してある温度計をみると26℃くらいあるんだけど…。古いものなので温度計が壊れているだけかもしれませんが、体感温度としては26℃が正しいように思う。窓を開けて寝たというのにこんなに外気と差がでるものかな?でも窓から僅かに入ってくる空気は確かに涼しい。風が少なくて部屋の空気の入れ替えがされなかっただけか…。


さて今日は何を書くか。あぁそういえば昨日ニュース記事をみていてとてもビックリしたことがありました。その記事はこちら↓



初耳なんですけど。いままで生きてきてこんな情報を耳にしたことは一度もなかった。まぁ人生の三分の一くらいを引きこもって過ごしているわけですが。しかし衝撃の事実です。まさか犬の耳や尻尾を切る行為が普通に行われていたなんて。なんでいままで耳にしたことがなかったのか本当に不思議だ。動物愛護団体の人達がもっと騒いでいても良さそうなものだけれど。個々の犬種について特別興味を持って注目したことはなかったのですが…いわれてみれば尻尾がなかったりするのは異常ですよね。


驚いた顔の犬


ドーベルマンのあの特徴的な立った耳も実は断耳の影響だったとは…。この情報を知ってるひとはどれくらいいるのだろう?一般常識なのか…たまたま僕が知らなかっただけなのか。夜に爪を切るのは非常識だと成人するまで思いこんでいた僕のことだから後者かもしれない。でも思い返してみてもテレビで見かける犬は断耳・断尾された状態だったものばかりだったような気もする。どうなんだろうなぁ。


考え中のフクロウ


やっぱり知らないひとの方が多いんじゃないかなぁ。知っていてそんな行為を許容するひとが犬を飼いたがるとは思えないですし。ペットショップで販売されている段階ですでに断耳・断尾済みという感じなのかも。コーギーとか飼っているひとがこの情報を知ったら目玉が飛び出すくらい驚くんじゃないだろうか。僕も一度知ってしまった以上、これから対象犬種の姿を目にするときは意識してしまうだろうし。もうコーギーのお尻画像でほっこりすることはできないかもしれない。生後間もなく感情表現の一つを奪われるとかあまりにもむごい。こんな異常な習慣は即刻廃れて欲しいところです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ