少しだけPHPにふれてみた

2021年5月19日水曜日

JavaScript

タイトルの通りです。僕がここのところプログラミング学習に使用させていただいていたAkichonプログラミング講座ちゃんねるさんの動画でPHPに関するものもありましたので、それならば…ということで僕も少しさわってみることにしました。少し悩んだのですけど。そもそもPHPが何かもわかっていない状態だったので。JavaScriptだけで良いんじゃないか?僕には不必要な知識じゃないか?と自問自答しながらも動画の数が多くなかったので「まぁいいか…」と視聴してみました。


(Akichonプログラミング講座ちゃんねる)


そうして視聴を始めた最初の動画↑。実行環境を整える方法を説明されていたのですがいきなり躓きました。XAMPPとかいうものを導入すればいいのか…とさっそくダウンロードをしようとしたところで問題発生。その問題は64bit版しかダウンロードをできそうになかったこと。僕が現在使用しているパソコンは古いのでOSは32bit版だったりする。なので「こりゃ無理かな?」と諦める気持ちが九割に。PHP学習がどうしてもやりたいわけじゃなかったので時間をかけてまで実行環境を整える気になりませんから。


お手上げ状態の男


ただまぁいきなり諦めるのもなんなので、少しだけ検索してみると過去にリリースされた32bit版をダウンロードすることも可能なようでした。ということでインストールして起動してみると…エラーが発生。諦めたい気持ちがさらに高まるもののギリギリ踏ん張って再度検索。エラーが出ていたポート番号のバッティングを解消する方法が↓の記事で詳しく説明されていたので試してみる。



これで無理なら面倒だから一旦諦めようと思っていたのですが、ポート番号を変更するとなんとかApacheが起動。ようやくスタート地点に立てました。MySQLの方は何やらセキュリティ設定が必要なようですがphpMyAdminとかいうのが何故か開けなかったので断念(理由を調べる気はない)。まぁ使わなければ良いかな?と。そしてようやく動画学習を始めることができたのですが、動画のほとんどがJSの基礎と変わらない内容に少しガッカリ。第10回から第13回までの四本がPHP学習っぽくて新しい知識がついて面白かったです。本当にさわり程度ですけれど。まぁ必要になったらちゃんと学習しようかな。


うなずくウサギ


そういえば以前に他の動画を視聴しながらcanvasのgetImageData()メソッドの使用を試みたらエラーが発生して困ったことがありました。なにやらcross-origin問題が起きてるとかなんとか。凄く混乱しました。ローカル環境でファイルを開いているだけなのに何故?と。調べてみるとChromeの仕様だったみたいで。回避方法は↓の記事で紹介されていました。



イメージタグとかで画像読み込み可能なのにgetImageData()だとダメな理由がいまいちわからん…。ちゃんと理解できていないのでモヤモヤは残っていますが面倒なのでとりあえず記憶の片隅に追いやっておきました。ちなみにApache起動状態ならcross-origin問題起きないかな?と試してみると大丈夫でした。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ