やはり気になるので右脳派・左脳派の診断テストをいくつか試してみた

2021年5月26日水曜日

テスト 日記

自分が右脳派か左脳派なのかやはり気になるので色々診断してみました。まぁそもそもそんな分け方は存在しないという話もありますけど。脳科学者のひとなどは馬鹿らしいと鼻で笑っているひともいるとかなんとか。少し調べてみると右脳派・左脳派の診断テストは信憑性が薄いものばかりみたいですし。ただ右脳・左脳が個々人で得意・不得意なかったとしても使い方に偏りはあるはず。ということで診断テストをやること自体は無意味なことではないでしょう。

OGP画像


ひと差し指を立てる犬


とりあえず最初にやってみたのは手と指の組み方で判断するもの。以前にもやって結果は分かっていたのですが、診断結果が詳しくかかれているサイトがあったのでそちらでチェック。



やはり何度やっても僕は右右脳になります。いくつも質問に答えるタイプの診断テストもありますが、一瞬で判断できるこちらの方が僕的には信憑性が高そうな気がする。質問だと答えに悩むこともありますが、この診断だと悩みようがないですし。↑の会社では人事の参考にする為に社員全員がこの診断をしているみたいで。全員に当てはまるものではないでしょうけれど、多少は参考になるものなのかもしれませんね。しかし当てはまっている気がしないなぁ。そこで他に同じ診断方法が紹介されている記事をチェックしてみる。



全くもって当てはまらない。むしろ真逆の人間だ。明るいムードメーカー?洋服や小物にこだわる?本当に一ミリも当てはまっていない。何か当てはまりそうな診断結果を書いている記事はないのか?と他の記事を探してみると↓の記事が。



これだ!と思いました。他にも勇・誠・義・礼で分けられている診断結果が書かれているサイトがいくつかありましたが、これだと納得いくところも多かったです。なんか無理矢理合わせにいった感が半端なくて診断の意味が微妙ですけどね。それにこの指と手の組み方での診断だと逆の判定をしているサイトもありますから。多かった方で今回は紹介しましたけれど。続いていくつか質問に答えるタイプの診断を試してみる。まずは↓のサイトから。


テスト1


こちらも30秒のテストということでサクっと終わらせることができます。そうして試してみた僕の診断結果はこちら。


診断テスト結果画像


右脳・左脳どちらも使っているという結果。まぁ最初のダンサーが回っている画像もたまに反対方向に回って見えることあるし…両方を同じくらい使っているということなのかも?ちなみに↓のVonvonの診断でも左右50%でした。


Vonvon


ただVonvonの診断は嘘っぽいんだよなぁ。何%の人間だ!みたいに大袈裟な表現するから。今回も世界で10%の人間とかなんとか書かれてたけど…絶対嘘でしょ。なんであんな誇張表現するのだか。最後に少し長めの診断もしてみました。


A Real Me


↑の診断は質問が結構ありますし、どちらにしようか悩む問題も多かったです。そして僕の診断結果はこちら。


診断テスト結果画像


今度は左脳寄りになりました。個人的には左脳を多く使っている気がするのでこの診断結果の方がしっくりきます。左脳66%だから50%と大して変わらない気もするけど。ちなみに先程もう一度やり直してみたら左脳70%になってました。どちらにしようか悩む質問がいくつかあるので変動しますよね。


まとめ

いくつか左脳・右脳診断を試してみた結果…結局よくわからなかった。まぁ勇・誠・義・礼の分け方については結構当てはまってましたけれど。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ