今日は母の日。心の中で感謝の気持ちくらいは贈っておこうかな

2021年5月9日日曜日

日記

さて何を書こうか。あぁそういえば今日は母の日らしいですね。ひきこもりの僕は当然のようにカーネーションなんて贈りませんが。というか母の日にカーネーションを贈った記憶はほとんどない。確か中学生のときに贈ったのが最後だったような気がする。父の日も中学生のときに兄弟でお金出し合ってプレゼントしたのが最後だったと思う。あまりそういう行事を気にしたことなかったなぁ。


母の日イラスト


姉は甥っ子が誕生してから、たまにプレゼントしているみたいです。妹は知らないけどたぶんしてるんじゃないかな。こういうところは一人っ子じゃなくて良かった。姉や妹が親孝行をしてくれるので多少は気が楽になるので。そうでなかったら母の日とか父の日も割と鬱々してたかもしれない。親の友人・知人はプレゼントとか貰っているだろうから肩身が狭い思いをしているだろうな…とか考えて。実際に何度かそういうことを考えたこともありますが、姉がプレゼントを贈っていることを知ってからはあまり気にならなくなりました。


茶を飲む猫


プレゼントも言葉も贈れないけど、感謝の気持ちくらいは持っておこうかな。ていうか別に今日に限らず普段から感謝の気持ちは持っていますけど。迷惑かけてるなぁ…ありがたいなぁ…と考えることは割と多いので。まぁ怒りの気持ちも合わせ持っていますが。ただ朝の掃除の騒音問題については最近は気にならなくなってきたのでストレスはかなり軽減中。何故なら早寝早起きで母親より先に起床しているから。


起床する犬


そもそも早ければ20時過ぎには布団に入っている母親深夜2時頃に布団に入っていた僕が同じ時間に起床させられることに無理があったという話で。現在は遅くても0時前には就寝しているので毎日5時間以上は眠れています。当初は21時頃に寝て8時間睡眠を目指すつもりだったのですが、なんだかんだで23時過ぎに眠ることが多く6時間睡眠に落ち着いている感じです。正直6時間じゃ少し足らないと思うのだけれど、無理矢理起こされることがないせいか頭はスッキリしています。


頭がツルツルの男


いまはこれで良いとして、問題は冬になったときだな。日の出が遅くなるので早起きするのが難しくなりそう。いまのうちに体に生活リズムを刻み込んでおけば大丈夫かもしれないけど。ちなみ↑で掃除の騒音が気にならなくなった、と書きましたが実はです。起きていてもやっぱり気になるものは気になる。カツン、カツン、ドンッ!ガンッ!と早朝の静かな世界に音が響き渡るのが鬱陶しい。睡眠中よりはマシだけどイライラするのでイヤホンで大音量の音楽を聞いてストレス回避。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ