最近の子供は怖い。そして教師のレベルの低下も怖い

2021年5月2日日曜日

時事

う~ん…今日は旭川市で起きた信じられないイジメについて感想を。この話題は触れようかどうかずっと迷っていたのですが少し状況が進展したようですし。三月頃に当時中学二年生だった廣瀬爽彩さんが公園で凍死した状態で発見されたというニュースをみたときは本当に驚きました。北海道では油断したらそういう事故も起こり得るのだろうか?それとも何か事件に巻き込まれたのだろうか?と。

OGP画像


驚き震える豚


特に驚いたのが行方不明から発見まで一カ月以上かかっているところ。山で遭難したわけでもないのにそんなに発見が遅れるものなのか…と衝撃でした。積もった雪の中でカチコチに凍った状態で発見されたらしいですが…別の地域なら死なずにすんだのだろうか?死因は低体温症と公表されていましたので、もし雪に埋まる前に誰かが気づくことができれば…といったことをどうしても考えてしまいます。不思議だったのは薄着だったという点。もしかして誰かに置き去りにされたのだろうか?と少し事件性を感じました。自殺だったのか事故だったのか…はたまた事件だったのか。ただ失踪直前に自殺をほのめかすメッセージを複数送っているということで自殺の可能性が高いのでしょう。一つハッキリしているのは爽彩さんが信じ難いイジメを受けていたということ。



なんていうか…最近の子供は本当に怖いですね。イジメと書かれているのでイジメという言葉を僕も使いましたが…イジメで片付けていいことじゃないでしょ。出回っている情報全てが正しいとは思っていませんが、断片的にみても普通に犯罪行為しかも小学生まで関わっているということですから…世も末ですね。イジメグループの関係者のコメントも少しあるみたいです↓



友達だったとコメントしながら、亡くなった事実を知って何も思わなかったというA子さん。いや…そういうのは友達と言わないでしょ。でもイジメている側がイジメられている側を友達だと発言するのは割とニュースでみます。本気でそう思い込んでいるのかもしれないですね。自分の中でイジメ行為を正当化するために。↑で取材に応じている生徒達は加害者グループでもマシな方なのかな。自分は犯罪行為は何もしていない…という意識があるから取材にも応じられたのでしょうし。十分に酷いことをしているんですけどね。だからといって行き過ぎた取材行為をするのは問題だとは思います。特に素人が。



ネットで騒がれている話題なのでyoutuberが突撃取材しちゃっているみたいです。しかも複数人。再生数を稼ぐためなら何でもするひと多いですからね。すでに無関係のひとが勘違いから風評被害を受ける事態も起きていると。こういうのは本当に駄目だよなぁ…と思いつつも少し応援しちゃっている自分がいる。何故なら今回の件で学校関係者の対応があまりにも胸糞対応だったから。これだけ状況証拠があり死者まで出ているというのに「イジメはなかった」と断言しちゃう学校。イジメどころが犯罪行為だろ…と。僕が一番イライラしている部分は加害者生徒の行為よりも学校側の対応です。あれでは担任・教頭・校長とも加害者グループの一員みたいなものじゃないか、と。特に担任の対応が酷い。ほんの少しでも生徒思いの担任だったら…と考えずにはいられない。教師にだって私生活があるのはわかります…が、今回のように差し迫った状況で相談にのってくれない教師など必要ないのでは?と。勉強を学ぶだけならオンラインでも十分な時代ですし。


最後に


無関係の人間に迷惑をかけるYoutuberは最低だと思う。でもそういうふうに騒ぐ人達がいたから再調査が行われるようになったのも事実。なんとも微妙な感じですね。とりあえず学校側の対応については徹底的に明らかになって欲しいとは思っています。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ