コロナ発生源の再調査か。中国の情報公開は期待できないと思うのだけど…

2021年5月29日土曜日

時事 日記

朝起きて掲示板のランキングを軽くチェックしてみるとやっぱりコロナの発生源が武漢の研究所だっただのなんだのと騒がしい。でもパッと流し読みした感じでは確たる証拠が見つかったというわけでもない感じ。まぁ研究者の方が100ページを超える論文を書いて発生源の研究所説を主張していたりもするみたいですが。バイデン大統領が再調査の指示を出したことはニュースになっていましたが…だからといってそれで武漢の研究所発生源説が立証されたわけでもない。

OGP画像



正直なところ再調査を指示したというニュースを見ても「そんなことをしても無駄だろう?」といった気持ちがほとんどでした。中国が正しい情報を開示するとは思えないから。仮に調査員を派遣できてもWHOの調査のときと同じ結果になるんじゃないかな?あの白々しい会見をもう一度みることになるだけかと。大した調査もできなかっただろうに何故か研究所発生の可能性だけは極めて低いと断定していたのあの嘘くさい会見を。


会見してるひと


例え99%断言できるような証拠が見つかったとしても1%でも否定できる材料があるなら中国は否定し続けると思う。中国の国民には誠実で真面目なひとが多いのだろうけれど、中国の政府にそういったものは期待できない。最近だと台湾がワクチンを購入することに対して妨害をしているとニュースになっていましたね。そういうところからも現在の中国の横暴さというかジャイアンっぷりが分かるというもの。ただまぁ…本当に研究所が発生源だったとしても今更認められないというのも分かりますが。


とぼけている様子の政治家


そんなことを認めちゃったらさすがの中国でも国が傾いちゃいますから。もっと早い段階で発表して誠実に対応していたらそんなこともなかっただろうけれど。もし研究所じゃなくて自然発生したものだとしたら中国が発生源でも問題ないので情報開示して欲しいところです。自然に発生したものだとしたら賠償問題になんてならないだろうから。


コロナ感染源の蝙蝠


ちなみに僕は中国が発生源なんだろうなぁ…と思っています。それが自然発生したものか研究所から流出したものかはわかりませんが。状況的に一番可能性が高そう。中国政府は否定していますしWHOの調査団も否定はしていましたけれど…こういうときって普段の言動が大事だなぁとしみじみ思いました。日本に住んでいると中国政府の無茶な言動を嫌でもニュースなどで知ることになりますから。状況証拠くらいなら鼻で笑って一蹴するというのが僕の中国政府に対するイメージです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ