資源を大切にするという動きが日本でも活発になってきましたね

2021年5月28日金曜日

時事 日記

今日はリサイクル問題についてでも触れてみようかな。なんだか掲示板のランキングで話題になっていたものもあったし。引きこもっている僕でも脱プラスチック化に向けて色々と進んでいることは感じています。テレビのニュースで割とその手の話題が多くなってますから。今回掲示板で話題になっていたガムの容器のリサイクルについても先日テレビで見たところでした。

OGP画像



元々の値段に容器代をプラスしておき、容器を返却してもらうことで容器代を返金。良い仕組みだと思います。880円という値段設定も良いですね。あまり安いと返却する気にならないだろうし。しかし今回話題になっていたのはリサイクルシステムではなく実質的な値上げじゃないのか?という点でした。このロッテのキシリトールガムは調べてみると内容量216グラムで2090円だから容器代を抜けば税込み1210円う~ん僕も確か同じような商品を買ったことがあったと思いますが…こんなに高かったかな?そう思い従来の容器で販売されているものと比較すると…値上げになってますね。容器の洗浄などにかかる手間賃が上乗せされている感じか。ちょっと微妙。容器を自前にして詰め替え販売にすればいいだろう?という意見が多いみたいです。しかし↑で他に紹介されていたH&Mの古着リサイクルは凄い。



そんなことして大丈夫なのかな?と心配になってしまうようなサービス内容。自メーカー以外の商品でもOKというのがすでに驚きですが、ボロボロだろうが靴下片方だろうがOKというのが信じられない。でもまぁ新規ユーザーの確保になるだろうし広い目で見れば損にはなっていないのかな?元々H&Mを利用していたユーザーには得しかない大歓迎のサービスでしょうね。

喜ぶ絵文字

リサイクル問題でいえば、僕もプラスチック製品の値段にいくらかプラスすれば良いと考えたりしていました。現状だと細かく分別できないことがリサイクルの妨げになっている部分も大きいみたいですので、分別してリサイクル可能な状態で市役所とかに持っていけば量に応じて返金される仕組みにすればいいと。業者が分別できないなら国民一人一人でキッチリしっかり分別してもらえば話は早いですからね。その場合はもうちょっと分別しやすいようにしてもらう必要もありますが。いまでもプラスチック容器に貼られたシールを剥がすときに結構ストレスを感じていますから。あれが全然上手く剥がせない。


頭を抱える男


そういえばプラスチックに代わる新素材としてLIMEXも話題になっています。すでに導入されている企業も多いみたいで。レジ袋が有料化されましたけれどLIMEX製のレジ袋を使用することで無料のまま配布しているところもあるとか。主原料が石灰石ということで日本でも資源に困らないですし、全部これにすれば良いのでは?とテレビを視聴しながら思っていました。が、少し調べてみると問題がないわけではないようです。完全に無駄なく資源が循環する仕組みが早くできればよいのですけど。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ