理系脳か文系脳かの診断が流行ってるみたいなのでやってみた

2021年5月1日土曜日

日記

今日は掲示板を見ていて少し気になったことでも触れようかな。なにやらお釣りの計算の仕方で理系脳文系脳かを判断できるということでツイッターで話題になっていたようです。それは100円玉を三枚持っていて、130円のお菓子を買うとお釣りはいくらか?という質問。


OGP画像
百円玉三枚


パッと見で僕は170円だと頭に浮かびました。その次に「あぁ支払うときは200円だから70円が正解か…」と。いま記事を書いていて思いましたが、税込みかどうかでも変わってきますね。でもちょうど先月から税込み表示が義務化されていますので、それを考慮すると気にしなくて良いのかな。結論としては170円と考えたひとは理系脳70円と考えたひとは文系脳らしいです。僕の場合は最初に浮かんだのが170円だから理系脳かな。まぁ分かっていたことですけれど。逆に実は文系脳だった…とか判明したら少し困惑していたと思います。実際のところ理系脳・文系脳で得意教科が決まるわけじゃないでしょうけれど。


理系脳と文系脳


掲示板のコメントをチラッと見た感じではこんなことで判断できるわけがない!という感じの意見が多かった気がします。僕としてもこの質問一つで判断できるとは思っていません。ただまぁ思考法を探る質問の一つとしてはありかな?と。単純に100×3-130と考えるのか、支払いは200円からといった余計なタスクを入れるのか。なんか暗算が得意かどうかでも変わってきそうですけど。ちなみに少し調べてみると他にも診断法があるみたいです。



他には文字列の好み・腕を組んだときにどちらが上にくるか、で判断されるらしいです。一応↑の内容では僕は全て理系脳でした。ただ腕や指を組んだら左が上にくるのですが、他のサイトではそれを文系脳と診断しているところもあったので何が正解なのかはよくわかりません。いくつか診断サイトを巡ってみてでた結論として僕は8:2で理系脳寄りかな?と。別にそれが分かったところで何があるでもないですけど、占いと同じでこういうのは面白いので嫌いじゃない。確か高校くらいのときに動物占いとか流行っていたのだったかな。ちなみに僕は象でした。占いとか全く信じていないのですけど、もしかしたら?と心のどこかで思ってしまう自分もいるという。幽霊や神様と同じですね。


あとちょっと時事関連になりますが少し気になる記事があったので↓の話題についても感想を。



日本へ結構な量のワクチンが出荷されていたようです。↑の情報が確かなら。結構騒がれていたみたいですが、どうも誤情報の可能性が高そうです。承認済みというところを出荷済みだと誤訳したみたいな。河野太郎氏がツイッターで数が正しくないと訂正を求めていましたし。実際のところどうなのでしょう。さすがに紛失したとかはないと思いますが。ただまぁゴールデンウィーク明けからは毎週1000万回分のワクチンが入ってくるらしいので、いい加減にワクチン接種状況も進みますか。僕は絶対に打ちたくないですが、高齢者は接種した方がリスクが低いのは明らかですからね。しかし…来年になってもまだコロナが落ち着いていそうにない雰囲気あるなぁ。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ