なんだ…夢か…と自分に呆れた昨日の朝

2021年4月12日月曜日

睡眠 日記

昨日の朝はなんともいえない目覚め方でした。いつも通り6時前には母親の掃除の音で目が覚めたわけですが、うるさいなぁ~と思いつつ二度寝するのも通常運転。ただ一つだけ普段とは違ったことがありました。母親の掃除が全然終わらなかったこと。ずっと騒音が続き「いつまでやってるんだ!」とイライラがどんどん溜まっていきました。


OGP画像
騒音に耳をおさえる男


そしてふとした瞬間に変化が。目が覚めたのです。どうも二度寝したときに浅い眠りになり夢をみていたようで。母親の掃除の音に苦しむ夢を。そりゃいつまでも掃除が終わらないわけだなぁ…と一人納得。なにも自分で自分にストレスを増やすようなことをしなくてもいいのに。最近の冷え込みのせいか体調が悪かったので早めの就寝でしたし、二度寝も一時間近くしたので睡眠時間は十分。なのに目覚めはスッキリできなかった。夢だった、と自分の勘違いに気づいた瞬間にイライラはスッと消えましたけど。もしかしたら気づいていないだけで、いままでも同じような夢をみていたことがあったのかも。


寝起きの猫


まぁ上ばかりみていても仕方ないので熟睡できるようになっただけで満足しておくべきかな。引きこもる前の方が睡眠時間が足りずに起床時は厳しかったわけだし。目覚ましで急に覚醒すると目を開けるようになるまで結構時間かかりますよね。目が痛くて。そういうのがないだけ現状の方が遥かにマシな気がする。それにしても鼻水出るし喉の調子がおかしいし頭も少し痛い。完全に風邪だな。髪を切って頭が冷えたから風邪を…なんてわけないか。そんなに短くしてないし。


頭の薄い男


しかし引きこもりなので書くことなんてすぐに尽きるかも?と思っていましたが、むしろ書きたいことが増えていく。毎日投稿するルールを自分に課している身としてはネタが尽きないのはありがたいことですが。ただ…あれについて書こうかな?と頭に浮かんだ瞬間にメモを残しておかないと次の日には忘れていることもあります。下手をしたら数分後にはもう記憶に残っていないことも。歳のせいか物覚えが悪くて。元々悪かった気もするけれど。だから何について書くつもりだったか?と頭を悩ませることも多いです。メモを残すこともありますが、面倒臭がりなので「まぁいいか!」とメモを残さないことも多々。自業自得ですね。


度忘れした熊


頭に浮かんだことはサッサと書いてしまった方が良い…ということで、今日もいつも通りの雑日記と化しました。本当は昨日投稿に失敗したプログラミング関連の記事を公開する予定だったのですが。こうして書きたいことが日々増えていくので公開を後回しにしていると、いつの間にか記事作成から数ヵ月経っていることもあります。そしてもう公開しなくて良いかな?となることも。さて絶好調の松山英樹選手がマスターズ制覇なるかどうか。残りのホール数を考えるとボギーの連発さえしなければ確実だと思いますが…最後までしっかり応援しよう。ゴルフに特別興味があるわけではないのですが、日本人が活躍してくれているとドキドキしながら楽しんで観れます。というかスポーツ中継は楽しいのですが、目が離せなくなるので本当に困る。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ