JavaScriptで制作してみたテトリスっぽいもの

2021年4月26日月曜日

JavaScript

JavaScriptの学習がてら動画を参考に制作してみたテトリンです。テトリスじゃないよ?あくまでテトリスっぽいゲームということで。参考にさせていただいた動画はAkichonプログラミング講座チャンネルさん。もうちょっといじりたい部分はあったのですが、他の動画も視聴したいので一旦終了。気が向いたらまた変更加えたりするかも。結構手を加えたのでバグがあるかもしれませんが、苦笑いでスルーしてやってください。

OGP画像



(音楽:魔王魂)


操作方法は「↑」を押すとブロックが一気に下まで落ちます。「↓」「→」「←」は、その方向へ移動。あと「⟲」「⟳」は左回転と右回転です。キーボード操作だと「z」が左回転で「x」が右回転になります。難易度は適当です。考えるのも面倒だった…。あとデバイスによって縦か横に少し伸ばされた表示になります。一応、横向きなら本来のアスペクト比で表示されるようにしていますが。BGMはコロブチカにしようかと思ったのですが、せっかくなので他のものにしました。この記事に辿り着いてプレイするひとがいるかはわかりませんが、気づいていないバグが残っていたらゴメンなさい(その確率は90%以上…)。ちなみ気づいているバグなら残っています。BGM関連で少々。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ